2022年7月25日月曜日

丹波篠山市移動

 7月24日(日)
時節柄、最近は引籠りに近い生活を過ごしています。
活動範囲は、自宅近くのショッビングモール限定?です。
スポーツクラブ、クリーニング店、スーパーマーケット、
ちょい飲みに利用する飲食店、各科医院がショッビング
モール内に揃っています。ショッビングモールの利用者
も地元の方々がほとんどで、このショッビングモールで
私の社会生活のための活動はほぼ完結?します。
しかし趣味のアマチュア無線では、集合住宅のベランダ
設置のホイップアンテナでは限界があり、自宅で運用す
るとかえってストレスが溜まり、自宅での無線は控えて
います。狭い生活圏での日常生活で困ることありません
が、無線は、生活圏を離れないとアンテナを設置しての
運用場所がありません。
と云う訳で、今日は無線を楽しむために生活圏を離れ、
丹波篠山市奥原山のオオタニ広尾CC横の、県道303号が
突き当たりとなり自動車等が通ることが無く人と接触も
ない運用ポイント(←地図)に愛車Z号を走らせます。
木蔭となる場所にZ号を停め50MhzのアンテナF9FTを
設営します。
兵庫県丹波篠山市 JCC#2731 GL:PM75QC
バンド内をワッチしますがデジタルモード以外は静かです。
CWで「CQCQ」しますが、空振りの連続です。10分ほどで
CWは諦め、FT8にQSYしSCを探ると南西方向で1エリアと
6エリアがたくさん見えます。FT8の「CQCQ」一等賞は、
10:41にQSOいただいた、5エリアDIMさんです。
11時過ぎまでは6エリアが中心でしたが、11:10頃から
1エリアが中心となり、各局とのQSOを楽しみます。
コンビニに立ち寄るのをやめるため、持参の弁当(カップ麺)
での昼食をはさんでのQRVは、12:56に1エリアVWQさんに
FT8でQSOいただいたのを最後にQRTしました。
自宅のベランダホイップでは楽しめない、SCでの各局との
QSOを、5エレのF9FTこそで楽しめた移動運用でした。
QSOいただいた各局ありがとうございました。
FT8/FT4の2モードQSOが6エリアSWTさんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿