2023年8月24日木曜日

環境交流館と春日神社

処暑も過ぎ少し暑さが和らぐ午前中に久しぶりの"お外遊び"です。
猪名川町笹尾の猪名川町環境交流館春日神社を訪ねてきました。

猪名川町環境交流館は拙宅我が家の息子達が幼い頃、プール遊び
した、猪名川町営北プールの跡地です。建物内には小さな水槽が
並び、猪名川等で採取した川魚が展示され、プール跡には水路が
作られ、絶滅危惧種の黒メダカが飼われています。幼児プール跡
は水蓮等の水草が浮かぶ池として利用されていました。

猪名川町環境交流館の駐車場に愛車Z号を停めさせてもらい、
県道12号線を挟んだ向かい側にある春日神社を拝観します。
県道脇の一の鳥居をくぐると玉乗り狛犬が迎えてくれます。
田圃の中の参道を進み二の鳥居をくぐり、苔むした石段を
上ります。
石段を上り長床の下をくぐり、本殿前に進みます。
本殿側から見た長床
舞殿の奥に本殿が建っています。
舞殿に絵馬が一枚掛けられていました。
覆い屋根に護られている本殿
境内社の戎社
境内社の稲荷社
春日神社の境内には戎社、稲荷社の他に10の小祠が祀られて
いました。
鬱蒼と茂った森に佇む春日神社は、凛とした空気に包まれ、
ただ一人の拝観のひと時、残暑を忘れさせてくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿