2023年8月12日土曜日

’23年 北海道無線旅ーⅦ

 6月25日(日)
昨日車中泊した、西興部村の国道沿いの駐車帯で眼覚め
ると素早くF9FTを撤収し、転戦です。

紋別郡滝上町
芝ざくら滝上公園(←地図)の広い駐車場の端っこに愛車Z号
を停め、先ずは朝のルーティンのコーヒーです。
眼下の滝上町の市街地を眺めながら、朝コーヒーを楽しんで、
F9FTを設営。「CQCQ」の一等賞は、05:09にMSK144で
QSOいただいた、1エリアTSGさんです。「TSGさん何時も
ワッチをありがとうございます」。
「緩~く開いてるなぁ」のコンディションでMS好調です。
MSK144、FT4、FT8、RTTY、Q65の各モードにQRVし、
07:22に2エリアUKFさんに、RTTYでQSOいただいたのを
最後にQRT、撤収・転戦。
1エリアTSGさんは、QRVした5モード全ての一等賞でした。

紋別市
大きなカニの爪オブジェ(←地図)前の駐車場にZ号を停めます。
カニの爪の大きなオブジェを観てからF9FTを設営。
CQCQ」の一等賞は、08:53にFT8でQSOいただいた、1エリア
TSGさんです。素早くRTTYをTSGさんに押売りの後、2、3、4、
6エリアからRTTYで続けて呼ばれます。「あらまぁ開いている
じゃないですか!」と全国的?オープンに、FT8、RTTY、FT4、
Q65にQRV、各局とのQSOを楽しみ、10:08に茨木市移動の
UAB/3さんにQ65でQSOいただいたのを最後にQRT、撤収。
初代ガリンコ号が展示されている海洋公園を観光して転戦です。

紋別郡遠軽町
遠軽町スポーツ公園内のえんがる球場(←地図)の駐車場の端っこ
にZ号を停め、F9FTを設営。「CQCQ」の一等賞は、13:12に
RTTYでQSOいただいた、多可町移動のOMA/3さんです。
コンディションは、1エリアが強いEスポで、2、3エリアが単発
で開きます。RTTY、FT8、FT4、Q65の各モードにQRVし、
14:26に3エリアXWMさんにFT8でQSOいただいたのを最後に
QRT、撤収・転戦です。

上川郡(上川)上川町
上川町の温浴施設でマッタリ、、、上川町の健康福祉施策ありが
とうございます。入浴の後、買い物を済ませ、エスポワールの鐘(hokkaido-kamikawa.lg.jp)がある大雪展望台(←地図)の駐車場にZ号を停め、
F9FTを設営。Z号車内を車中泊仕様にしてから、熊出没注意の
張り紙にビビリなから周辺を散策し、散策後缶ビールをプシュ―
としてから「CQCQ」の飲酒運用?。一等賞は、16:45にFT8で
QSOいただいた、6エリアIHGさんです。コンディションは6エリア
までスキップです。17:00に6エリアBPGにFT8でQSOいただいた
のを最後にQRT。F9FTをZ号の屋根上まで下ろし、Z号貸切りの
大雪展望台駐車場で本格的一人宴会今宵も爆酔爆睡です。

6月26日(月)
静かな大雪展望台駐車場での車中泊は快適でした。朝のルーティン
のドリップコーヒーを淹れ、車外の椅子に腰かけ気持ち良い風に
吹かれてモーニングコーヒーを味わった後に「CQCQ」。
上川町の早朝興行の一等賞は、05:05にMSK144でQSOいただいた
1エリアTSGさんです。今朝のMSは4エリア止まりでイマイチです。
MSK144、Q65、FT4にQRVし、06:25に1エリアVXLさんにFT4
でQSOいただいたのを最後にQRT、撤収・転戦です。

上川郡(上川)愛別町
愛別町総合スポーツ公園内のあいべつ球場(←地図)の駐車場に
愛車Z号を停め、F9FTを設営。「CQCQ」の一等賞は、07:40
にQ65でQSOいただいた、1エリアTSGさんです。
コンディションはイマイチ、オープン待つにはには中途半端な
時間だと、08:43に5エリアSUIさんにMSK144でQSOいただ
いたのを最後にQRT、撤収・転戦です。

上川郡(上川)比布町
比布(ぴっぷ)も北海道難読地名の一つです。
遊湯ぴっぷに朝風呂に立ち寄ると受付は10:00から、、、
直ぐ先の夏季閉鎖中で人気のない、比布スキー場(←地図)の
駐車場にZ号を停めF9FTを設営し、「CQCQ」の一等賞は、
09:40にFT8でQSOいただいた、1エリアUSOさんです。
USOさんの強い信号に「あらまぁ!開いてる」と朝風呂の
ことはすっかり忘れてCQCQ、1エリアが主体のEスポで、
その他エリアが散発的に開きます。FT8、FT4、Q65、SSB、
CW、RTTYの各モードにQRVし、11:45に1エリアVNJさん
にFT8でQSOいただいたのを最後に、QRT、撤収。
撤収後、遊湯ぴっぷでマッタリしてから転戦です。

上川郡(上川)鷹栖町
桜づつみ公園(←地図)の駐車場にZ号を停め、F9FTを設営。
CQCQ」の一等賞は、14:12にFT8でQSOいただいた、
6エリアRJKさんです。Eスポは西に移り弱くなっています。
FT8とFT4にQRVした後、1エリアTSGさんにRTTYでQSO
いただいたのを最後にQRT、撤収・転戦です。

上川郡(上川)東川町
ゆめ公園(←地図)の駐車場にZ号を停めF9FTを設営。
CQCQ」の一等賞は、15:59にFT8でQSOいただいた、
1エリアFTEさんです。続いて1エリアGTNさんに呼んで
もらった信号が超激強です。1エリアのEスポ復活です。
FT8、CW、SSB、FT4の各モードにQRVし、17:01に
2エリアTSPさんにQSOいただいたのを最後にQRTし。
撤収、転戦です。
QRVした、FT8、CW、SSB、FT4の4モード全部でQSO
いただいたのが、1エリアTSGさん、USOさん、FTEさん
でした。

上川郡(上川)東神楽町
コンディションが残っているので東神楽町に急いで転戦です。
目的地の東神楽森林公園の駐車場は全部閉鎖されています。
人気もありません。開設する時期ではないのでしょうか?。
「困ったなぁ」とZ号を走らせていると、東神楽遊水池の
駐車場に接する広場(←地図)にゲートがありません。素早く
Z号を停めさせてもらい、F9FTを設営。「CQCQ」の一等賞
は、17:57にFT8でQSOいただいた、6エリアBPGさんです。
続いてQSOいただいた、1エリアTSGさんの信号が超激強!
Eスポは健在?です。晩酌の時間が近いが転戦して良かった
と、FT8、CW、FT4、RTTYの各モードにQRVし、18:42
に1エリアGTNさんにRTTYでQSOいただいたのを最後に
暗くなってきたのでQRT、撤収。今宵の宿?美瑛町に転戦。

0 件のコメント:

コメントを投稿