2023年8月17日木曜日

’23年 北海道無線旅ーXII

 7月4日(火)
豊浦町カムイチャシ駐車公園に停めたZ号での車中泊は
快適でした。内浦湾を眺めながらの散策を楽しんでから、
朝のルーティン、ドリップコーヒーを淹れて、豊浦町の
早朝興行?です。「CQCQ」の一等賞は、05:05にMSK144
でQSOいただいた、1エリアGTNさんです。朝のMS好調
で各局とのQSOを楽しみ、MSK144、Q65、FT4、RTTY、
CWの各モードにQRVし、06:57に1エリアFTEさんにQ65
でQSOいただいたのを最後にQRT、撤収・転戦です。
1エリアTSGさん、VXLさんには、QRVした5モード全て
でQSOしていただきました。

函館市
今日も行程調整のロングドライブです。内浦湾に沿って、
黒松内町から長万部町へと走り、長万部町の国縫漁港(←地図)
でF9FTを上げ、コンディション待ちしますが、成果なく
転戦し、八雲町から、森町、鹿部町へと走り、鹿部町で
温泉マッタリタイムの後、函館市の恵山ツツジ公園(←地図)
の駐車場にZ号を停め、F9FTを設営。熊出没の張り紙に
ビビリながら恵山つつじ公園の園内を散策し、駐車場に
戻るとZ号の横に熊、、、熊ではありません!大きな犬が
横たわっています。舌を伸ばし荒い息をしています。首輪に
太いロープ状のリードが付いています。暑さに負けている
のでしょうか?、ポリタンクの水を犬の鼻先に垂らしてや
ると、起き上がって一生懸命に飲みます。飲み終えると、
またゴロリと横たわりZ号から離れる気配がありません!、
「おい家にお帰り」と云っても動きません。「困ったなぁ」
とおもっていると、ワゴン車が通りかかったので両手を
大きく振ると駐車場に入って停まってくれました。
作業員風の二人に「大きな犬が帰らないんです」と伝えると、
犬を見て「俺たちの泊まっている旅館の犬だよ」「秋田犬
ですよ」と駐車場直ぐ上の温泉旅館を指さし、一人が「俺が
旅館につれて帰るわ」と、リードをひっぱし引きずるように、
連れて帰ってくれました。御犬様騒動が幕を下ろしたので、
缶ビール片手に「CQCQ」の一等賞は、15:42にFT8でQSO
いただた、7エリアWXLさんです。1エリアの弱いEスポと
7エリアがGWのコンディションです。17:44までFT8での
QSOを各局と楽しみ、17:44に8エリアDPSさんにQSOいた
だいたのを最後にQRT。今日もロングドライブで疲れたので
無線は早仕舞いし、一人宴会を楽しみ、今宵も爆酔爆睡

7月5日(水)
函館市恵山つつじ公園の駐車場はZ号の貸切り?で、静か
で快適な車中泊でした。Z号車内を車中泊仕様から無線仕様に
整え直し、朝のルーティン、ドリップコーヒーを味わって
から函館市の早朝興行です。「CQCQ」の一等賞は、05:02に
MSK144でQSOいただいた、1エリアTSGさんです。「TSGさん
いつもワッチをありがとうございます」。MS好調で、MSK144、
Q65、CW、RTTY、FT4、FT8の各モードにQRVし、06:46に
2エリアHCBさんにFT8でQSOいただいたのを最後にQRTし、
撤収・転戦です。
吉川市移動のFTE/1さんにはQRVした6モード全てで、QSO
いただきました。ありがとうございました。

北斗市
七重浜海浜公園(←地図)の駐車場にZ号を停め、F9FTを設営。
CQCQ」の一等賞は、08:44にFT8でQSOいただいた、1エリア
TSGさんで、本日2度目の一等賞です。FT8、Q65、FT4にQRVし、
09:14に2エリアHCBさんにFT4でQSOいただいたのを最後に
QRT。F9FT撤収後、函館湾の波静かな七重浜の砂浜を少し散策
して転戦しました。

上磯郡木古内町
サラキ岬(←地図)の駐車場にZ号を停め、咸臨丸(town.kikonai.hokkaido.jp)
が眠る波穏やかな海原を眺め、岬を一巡してからF9FTを設営。
CQCQ」の一等賞は、10:55にFT8でQSOいただいた、1エリア
TSGさんです。TSGさんは本日3度目の一等賞です。観光バスが
3台連なって駐車場に、、、 10:58に3エリアBOAさんにQSO
いただいたのを最後に、QRT・撤収、退散です。

上磯郡知内町
こもれび温泉で入浴とランチを済ませ、市街地に戻りセコマで
買い物をしてから、Z爺お気にいりの、イカリカイ駐車公園(←地図)
へと走り、Z号を停めます。風が強く吹いています。F9FTを
設営し、Z号車内を車中泊仕様に整え、「CQCQ」の一等賞は
14:59にFT8でQSOいただいた、4エリアMGUさんです。
雨が降ってきました。車外に置いていた椅子等を車内に取り込み
ます。無線は一時休戦?し、缶ビールを飲みながらテレビ観戦。
津軽海峡対岸の青森県のテレビ電波でしよう。綺麗に映ります。
一人宴会の開催前に再開の「CQCQ」です。再開の一等賞は、
17:02にFT8でQSOいただいた、7エリアWXLさんです。津軽
海峡の海上伝搬でしょう!、7エリア各局の信号が強力です。
17:12に1エリアTSGさんに、FT8でQSOいただいたのを最後に
QRTし、Z号の屋根上までF9FTを下ろし、雨音を聞きながら
一人宴会開催、今宵も爆酔爆睡です。

0 件のコメント:

コメントを投稿