2023年8月16日水曜日

’23年 北海道無線旅ーⅩ

 6月30日(金)
Z号貸切りの琵琶駐車公園での車中泊は快適でした。
体内時計で04時頃に自然と眼が覚めます。朝のルーティン
ドリップコーヒーを車外の椅子に腰かけ楽しみ、Z号の
屋根上まで下ろしていたF9FTを上げ直します。
浜中町での早朝興行「CQCQ」の一等賞は、05:04に
QSOいただいた、1エリアTSGさんです。素早くQ65を
押売り!。コンディションは3エリアがMS好調です。
MSK144、Q65、FT4、RTTY、CW、SSBの各モードに
QRVし各局とのQSOを楽しみ、06:36に3エリアKJCさん
にMSK144でQSOいただいたのを最後にQRT、撤収し、
転戦です。3エリアLSFさんにはQRVした、6モード全てで
QSOしていただきました。

厚岸郡厚岸町
宮園公園野球場(←地図)の駐車場にZ号を停めF9FTを設営。
CQCQ」の一等賞は、07:49にCWでQSOいただいた、
3エリアLSFさんです。3エリアが完全にオープンしたEスポ
で、他エリアが散発的にオープンするコンディションです。
CW、RTTY、FT4、FT8の各モードにQRVし、08:56に
3エリアVAXさんにFT8でQSOいただいたのを最後にQRT、
撤収し、転戦です。1エリアTSGさんにQRVした、4モード
全てでQSOしていただきました。

釧路郡釧路町
北海道難読地名ロードの愛称がある道道142号根室浜中釧路線
のドライブを楽しみます。R44から道道142号へと走り、先ず
釧路町仙鳳趾(せんぽうし)村のセキネップ展望広場(←地図)の
駐車場にZ号を停めF9FTを設営。「CQCQ」の一等賞は、10:15
にFT8でQSOいただいた、3エリアIFXさんです。コンディション
はイマイチです。FT8とFT4にQRVし、10:40に4エリアMGUさん
にQSOいただいたのを最後に、早々にGL22をQRTし撤収します。
撤収後、太平洋の眺望を楽しんでから転戦。
この北海道難読地名ロードには釧路町跡永賀(あとえか)村の他、
小字の来止臥(きとうし)、浦雲泊(ぽんとまり)、冬窓床(ぶいま)、
初無敵(そんてき)、知方学(ちぽまない)等の地名があります。

阿寒郡鶴居村
今宵の宿?鶴居村多目的運動広場(←地図)の端っこににZ号を
停め、F9FTを設営。茨木市移動のUAB/3さんから挑戦状?が
あり、受けて立ちます。14:39にFT4、14:42にFT8、14:47
にQ65、14:51にMSK144で返り討ち?、USBさんデジタル
完了!「ヤレバデキル」6mは面白いです。16:11に8エリア
ESQさんにQSOいただいてQRT。一旦撤収し、温泉と買い物。
温泉と買い物の後、駐車場に戻り、Z号の車内を車中泊仕様?に
整えてから始めた、一人宴会は盛会で今宵も爆酔爆睡です。

7月1日(土)
鶴居村多目的運動広場に停めた、Z号での車中泊は快適でした。
「丹頂が居ないかなー」と冬季の給餌施設、伊藤タンチョウ
サンクチュアリの敷地周辺を散策、丹頂鶴の姿は見えません。
丹頂は繁殖のため湿原に行っているようです。
散策から戻り朝コーヒーとF9FTの設営を済ませ、早朝興行です。
CQCQ」の一等賞は、05:12にMSK144でQSOいただいた、
郡上市移動のWXS/2さんです。MS好調で、MSK144、FT4、
RTTY、CW、FT8の各モードにQRV、早起き6m大好き各局と
のQSOを楽しみ、06:59に1エリアTSGさんとのFT8でのQSO
を最後にQRT、撤収・転戦です。

白糠郡白糠町
Z爺のお気に入りポイント岬の森東山公園(←地図)駐車場に、
愛車Z号を停め、眼下の白糠漁港と、その先に連なる太平洋の
大海原を眺めてF9FTを設営。「CQCQ」の一等賞は、08:50
にFT4でQSOいただいた、1エリアTSGさんです。
コンディションは3エリアから西がESで特に6エリアが強く、
他エリアは単発?です。FT4、RTTY、CW、SSB、FT8の
各モードにQRVし、11:37に6エリアRTOさんにQSOいただ
いたのを最後にQRTし、撤収・転戦です。1エリアTSGさん
には、QRVした5モード全てでQSOいただきました。

《十勝郡浦幌町》

道の駅うらほろでランチを済ませ、直ぐ上のうらほろ森林公園
農村環境改善センター跡(←地図)の広い駐車場にZ号を停め、
F9FTを設営。「CQCQ」の一等賞は、13:04にFT4でQSO
いただいた、3エリアXWMさんです。3エリアから西がEスポの
コンディションが東に移り、1エリア中心のEスポに他エリアが
単発?で開きます。FT4、CW、RTTY、FT8、SSBの各モードに
QRV、各局とのQSOを楽しみ、12:16に6エリアHJTさんにFT4
でQSOいただいたのを最後にQRT。撤収後、留真温泉でマッタリ
し、転戦です。

中川郡(十勝)豊頃町
茂岩山自然公園豊頃町林業研修センター跡(←地図)の駐車場に
Z号を停め、F9FTを設営。駐車場はZ号の貸切り?です。
Z号車内を車中泊仕様?に整え、冷えた缶ビールを片手に飲酒運用?
の「CQCQ」一等賞は、16:59にFT8でQSOいただいた、3エリア
LSFさんです。コンディションは3エリア中心のEスポです。FT8、
CW、SSBにQRVし、17:17にCWでQSOいただいた、LSFさんに
SSBを押売り?したのを最後にQRT。
F9FTをZ号の屋根上まで下ろし、一人宴会、今宵も爆酔爆睡

0 件のコメント:

コメントを投稿