2023年8月10日木曜日

’23年 北海道無線旅ーⅢ

6月18日(日)
樺戸郡新十津川町
ふるさと公園での車中泊は快適な目覚めです。
Z号の車内を片付け、朝のルーティン、ドリップコーヒーを
車外に置いた椅子で楽しみます。
Z号の屋根上まで下ろしていたF9FTを上げ直し「CQCQ」。
一等賞は、04:53にRTTYでQSOいただいた、3エリアLSFさん
です。RTTY、MSK144、Q65、CW、FT4、FT8の各モードに
QRVし、早起き各局と早朝興行と称するMSタイムのQSOを
楽しみ、06:49に1エリアLRTさんにFT8でQSOいただいたのを
最後にQRT、撤収、転戦です。

雨竜郡(空知)雨竜町
雨竜町の道の駅田園の里・うりゅうの西側にある農協施設?の
駐車場(←地図)の隅っこを拝借しZ号を停め、風が強く吹いて
いますがF9FTを設営。「CQCQ」の一等賞は、08:16にRTTYで
QSOいただいた、1エリアTSGさんです。
6エリアがEスポで、他エリアが散発的にオープンするイマイチの
コンディションですが、RTTY、FT4、FT8の各モードにQRVし、
各局とのQSOを楽しみ、10:02に1エリアSZYさんにFT4でQSO
いただいたのを最後にQRTし、撤収。
館内を一巡してから転戦しました。

雨竜郡(空知)妹背牛町
妹背牛(もせうし)も北海道難読地名の一つです。
モービルホイップで各地のビーコンをワッチしながらドライブ
していますが、どこのビーコンも静か?です。
妹背牛町で足跡を残すため?、シャッターが閉じている妹背牛町
車両センター(←地図)にZ号を停めF9FTを設営します。
CQCQ」の空振り数度で素早く撤収!、転戦。トホホです。

雨竜郡(空知)秩父別町
秩父別(ちっぷべつ)も北海道難読地名の一つです。
秩父別桜の杜(←地図)の直ぐ下にある東屋が建つ広い駐車スペース
の一画にZ号を停めF9FTを設営。
FT8での「CQCQ」一等賞は、13:23にQSOいただいた、1エリア
TSGさんです。「TSGさん毎度ありがとうございます」。
コンディションは開きそうで開かない、、、です。FT8、FT4、
Q65の各モードにQRVし、14:58に8エリアCQUさんにQSOいた
だいたのを最後にQRTです。撤収後、周辺を散策してから転戦。

雨竜郡(空知)沼田町
今宵の宿?は沼田町の萌の丘(←地図)です。
秩父別町で温泉と買い物を済ませ、到着した萌の丘には先着の
車が一台停まっていましたが、展望所で眺望を楽しんでいる間に
先着の車が帰り、駐車場はZ号の貸切りになりました。
車内のベットメーキングを済ませ、F9FTを設営。ギンギンに
冷えた缶ビール片手に「CQCQ」の一等賞は、16:44にFT4で
QSOいただいた、2エリアHCBさんです。FT4とFT8にQRVし
各局とのQSOを楽しみ、17:39に6エリアTWWさんにFT8で
QSOいただいたのを最後にQRT。F9FTをZ号屋根上まで下ろし
本格的一人宴会に突入!、今宵も爆酔&爆睡です。

6月19日(月)
雨竜郡(空知)沼田町
夜半にZ号の屋根を打つ雨音を聞きましたが、目覚めた時には
雨はあがっています。北海道の夜明けは早いです。
早朝の一人ぼっちの萌の丘で駐車場を離れての散策は熊さんに
要注意なので、駐車場内をぐるぐる、、、。
朝のルーティンのドリップコーヒーを片手に「CQCQ」の
一等賞は、04:59にRTTYでQSOいただいた、3エリアLSFさん
です。素早くCW、MSK144、SSB、FT8、Q65を押売り!。
コンディションは、1エリアが早朝からEスポです。各モードで
各局とのQSOを楽しみ、07:28に1エリアLZKさんにFT8で
QSOいただいたのを最後にQRT、撤収・転戦です。

雨竜郡(空知)北竜町
道の駅サンフラワー北竜に併設された温泉施設北竜温泉で朝風呂
を楽しもうと立ち寄ると、朝風呂の受付は08:00まででアウト!。
金毘羅公園(←地図)の駐車場にZ号を停めます。この公園は無料の
キャンプ場が併設されていますが、キャンパーに出会ったことは
ありません。今日も駐車場はZ号の貸切りです。小鳥のさえずりを
聞きながらF9FTを設営。「CQCQ」の一等賞は、09:17にFT4で
QSOいただいた、6エリアRJKさんです。6エリアと1エリアが
Eスポという訳分からんコンディションです。真中の3エリアが
開きませ~ん!!。FT4、FT8、RTTY、CW、SSBの各モードに
QRV、各局とのQSOを楽しみ、11:04に鹿児島市移動のJJA/6さん
にCWでQSOいただいたのを最後にQRTし撤収。

0 件のコメント:

コメントを投稿