2023年8月11日金曜日

’23年 北海道無線旅ーⅣ

 《増毛郡増毛町
増毛・・・ぞうもうではありませんましけです、、、。
増毛町の秋田藩元陣屋第二台場跡(←地図)の駐車場がZ爺お気に入り
の車中泊場所ですが、風が強く駐車場に停めたZ号が揺れます!。
これはF9FTを上げるのは危ないと判断し、オーベルジュましけでの
立ち寄り湯を済ませた後、ロケは悪くなりますが暑寒海浜駐車場(←地図)
に移動し、暑寒川の土手が風を防いでくれる位置にZ号を停めます。
Z号車内を車中泊仕様にし、F9FTを設営します。冷えた缶ビール片手
に増毛町を飲酒運用?です。「CQCQ」の一等賞は、16:42にFT8で
QSOいただいた、1エリアTSGさんです。コンディションは6エリアが
Eスポです。FT8とFT4にQRVし、各局とのQSOを楽しみ、17:56に
1エリアFTEさんとのFT4でのQSOを最後にQRT。アンテナをZ号の
屋根上まで下ろし、一人宴会に突入、今宵も爆酔爆睡です。

6月20日(火)
増毛郡増毛町
昨夜は強い風に混じっての細かい雨粒がZ号を濡らしましたが、今朝
は青空が戻っています。暑寒川の河口まで朝散歩を楽しんで、屋根上
まで下ろしていたF9FTを上げ直し、朝のルーティン、ドリップコーヒー
を持って「CQCQ」の一等賞は、05:16にMSK144でQSOいただいた
1エリアTSGさんです。MS好調で、MSK144、CW、RTTY、FT8、
FT4の各モードにQRVし、06:48に3エリアINGさんにFT8でQSO
いただいたのを最後にQRT、撤収・転戦です。

留萌市
黄金岬海浜公園(←地図)の駐車場にZ号を停め、黄金岬の景観を楽しん
でから、F9FTを設営。「CQCQ」の一等賞は、08:18にQSOいただいた
6エリアTEWさんです。コンディションは6エリアがEスポです。
FT8とFT4にQRVし各局とのQSOを楽しみ、09:42に5エリアFFJさん
にFT8でQSOいただいたのを最後にQRT、撤収・転戦です。

留萌郡小平町
望洋台キャンプ場の手前を車道から少し離れた台地の広場(←地図)
が小平町の運用ポイントです。可愛い野花が咲き誇る広場にZ号を
停め、F9FTを設営。「CQCQ」の一等賞は、10:54にFT8でQSO
いただいた、8エリアFEIさんです。コンディションは6エリアが
Eスポで、3、4エリアが単発で開きます。FT8とFT4にQRVし
12:13に6エリアIHGさんに、FT4でQSOいただいたのを最後に
QRT。撤収後、Z号のハッチバクドアの日陰で非常食?のカップ麺
と菓子パンで昼食を済ませ転戦。

苫前郡苫前町
道の駅風Wとままえ(←地図)の駐車場の奥の隅っこにZ号を停め、
道の駅に併設の入浴施設とままえ温泉ふわっとでマッタリした後、
F9FTを設営。「CQCQ」の一等賞は、15:50にFT8でQSOいた
だいた、2エリアHCBさんです。コンディションは3エリア中心
のEスポで、他エリアが単発的に開きます。FT8、FT4、SSB、
CWの各モードで各局とのQSOを楽しみ、17:57にFT4で6エリア
KDDさんにQSOいただいたのを最後にQRT、撤収・転戦です。

苫前郡羽幌町
昨夕に苫前町を撤収し、羽幌町の羽幌オロロンCC(営業停止中)
駐車場跡(←地図)にZ号を停め、日本海に沈む夕陽を眺めながら
F9FTをZ号の屋根上まで上げます。羽幌町のQRVは明朝からにし、
ベットメーキングを済ませると、Z号車外で蚊取り線香を焚いて
涼しい車外で一人宴会。今宵も爆酔爆睡

6月21日(水)
羽幌町の市街地から離れた丘陵地での車中泊は静かで快適でした。
早朝散歩は熊さんと出会うと駄目なので、朝のルーティン珈琲だ
けにしての「CQCQ」一等賞は、04:47にFT4でQSOいただいた
4エリアMGUさんです。MS好調で早起きの6m大好き各局とQSO
を楽しみ、FT4、MSK144、Q65、FT8、RTTY、CW、SSBの
各モードにQRV。1エリアTSGさんにはQRVした7モード全てで
QSOいただき、06:58に3エリアLSFさんにCWでQSOいただいた
のを最後にQRTし、撤収・転戦。

苫前郡初山別村
初山別村の運用ポイントみさき台公園(←地図)に到着すると、
駐車場は等間隔に隙間を空けた車中泊の車が多数、、、
隙間にZ号を停めてアンテナを上げるのは躊躇します。この
駐車場でのQRVは諦め、みさき台公園オートキャンプ場入口の
駐車場(←地図)にZ号を停め、初山別村に足跡を残すためF9FT
を設営。FT4での「CQCQ」一等賞は、09:19にQSOいただいた
4エリアMGUさん、その後1エリアTSGさん、FTEさんにQSOいた
だいて素早く撤収。Z号を停める方向が悪く、陽射しが車内に
差し込んで暑かったこと、、、。

天塩郡(留萌)遠別町
富士見ヶ丘公園に建つ木造の展望台(←地図)近くの駐車場の
隅っこにZ号を停めてF9FTを設営。各地のビーコンをワッチ
するもコンディションはありません。「足跡?を残せば良し」
とFT8で「CQCQ」一等賞は、10:36にQSOいただいた、1エリア
TSGさんです。「TSGさんありがとうございます。足跡が残せ
ました。FT8とFT4にQRVし、10:44に4エリアMGUさんにQSO
いただいた後、空振りCQ連続でQRT、撤収して転戦です。

天塩郡(留萌)天塩町
セコマで昼食の菓子パン等の買い物を済ませ、天塩漁港(←地図)
に愛車Z号を停め、F9FTを設営。菓子パンをかじりながらの
CQCQ」一等賞は、11:55にFT8でQSOいただいた、1エリア
TSGさんです。「TSGさんのワッチに感謝です」。
FT8、FT4、Q65、CWの各モードにQRV、1エリアにEスポの
兆しがあり、各局とのQSOを楽しみ、12:44に4エリアMGUさん
にFT4でQSOいただいたのを最後にQRT。撤収後、直ぐ近くの
温泉施設でマッタリしてから転戦です。

天塩郡(宗谷)幌延町
幌延町総合スポーツ公園(←地図)球技場の駐車場の端っこにZ号
を停め、F9FTを設営します。「天塩町で1エリアがEスポの兆し
だったけど、まだEスポ残っているかな?」と呟きながら「CQCQ
一等賞は、15:33にFT8でQSOいただいた、2エリアHCBさんです。
しばらくはEスポが開ききらないコンディションでしたが、16:15
頃から1エリアが完全にオープンしました。FT8、Q65、FT4、RTTY、
SSB、CWの各モードにQRVし、各局とのQSOを楽しみ、17:40に
1エリアLHDさんにSSBでQSOいただいたのを最後に、コンディション
はありますが、駒を進めるため後ろ髪?をひかれてQRT、撤収です。
1エリアTSGさんにはQRVした6モード全てでQSOいただきました。

天塩郡(宗谷)豊富町
セコマで買い物を済ませ、今宵の宿?豊富町の宮の台展望台(←地図)
に転戦です。駐車場の隅っこにZ号を停めF9FTを設営していると
建設会社名が記載されたワゴン車2台が来て作業服の人と暫し立ち話、
「出張で旅館代を節約するため車中泊」とのこと「無線するので発々
運転します」と伝えると「反対側の隅っこに停めるし飲んで寝るから
大丈夫」と駐車場の反対側にワゴン車2台を停めて下さいました。
Z号車内を車中泊仕様にし、缶ビール片手に「CQCQ」の一等賞は、
18:45にCWでQSOいただいた、1エリアFTEさんです。CW、RTTY、
SSB、FT4、FT8の各モードにQRV、飲酒運用?で各局とのQSOを
楽しみ、19:11に2エリアGWOさんにFT8でQSOいただいたのを
最後にQRTし、F9FTをZ号の屋根上まで下ろし、本格的一人宴会に
突入です。満天の星の宮の台展望台駐車場で爆酔爆睡です。

0 件のコメント:

コメントを投稿