2021年10月25日月曜日

宍粟市、朝来市、丹波市移動

10月24日(日) 
青空を期待しての“お外遊び”です。ドライブを楽しむのを
主目的に宍粟市朝来市丹波市7Mhzを運用しました。

朝来市佐嚢のR429沿いに、国指定文化財の神子畑鋳鉄橋
見ることが出来る休憩所(駐車場)があり、鋳鉄橋を見学。
R429を少し西進すると、神子畑選鉱場跡があります。
広い駐車場と交流施設が整備されています。
明延鉱山で使用されていた一円電車が展示されています。
さらに、R429を西進し、笠杉トンネルを抜けると宍粟市
です。森林基幹林道千町・段ヶ峰線へZ号を進めます。
1.5車線幅の舗装林道を快適にドライブします。
千峰と刻まれた、駐車スペースのある林道開削記念碑が
建っています。
記念碑近くは遠慮し、少し奥の広場?にZ号を停めて
7Mhzの釣竿アンテナでCWを運用しました。
兵庫県宍粟市 JCC#2728 GL:PM75IE
CQCQこちら宍粟市です』の一等賞は、09:14に
QSOいただいた、4エリアRCCさんです。
各局の途切れない応答に楽しくQSOを続け、10:19
に1エリアHWVさんとのQSOで、ログ帳のページが
埋まったので、強制QRT?し、撤収しました。

往路を朝来市山口まで戻り、R312を南下、朝来市
生野町口銀谷でR429に左折。生野銀山の古い町並み
を車窓観光で楽しみし、生野ダムのダム湖銀山湖
駐車場(←地図)にZ号を停めました。
小休憩後、7Mhzの釣竿アンテナを設営。
兵庫県朝来市 JCC#2726 GL:PM75KE
CQCQこちら朝来市です』の一等賞は、11:56に
CWでQSOいただいた、1エリアSBUさんです。
ここ朝来市でも各局の応答が途切れず、楽しくQSO
を続け、12:49に1エリアDKIさんとのQSOでログ帳
のページが埋まったので、強制QRT?し、撤収です。

R429を朝来市生野町黒川へと走り、青垣峠を越え、
丹波市へ進みます。ず~~と以前には、この峠は
青垣町側からは青垣峠、生野町からは生野峠と表示
されていた記憶があります。
峠から酷道429号?となった一車線幅のクネクネ道
を丹波市へと下ります。
R176の丹波市と丹波篠山市を境する鐘ヶ坂トンネル
の丹波市側に簡易パーキング鐘ヶ坂があります。
パーキングでの駐車は遠慮し、直ぐ先の鬼の架け橋
展望所駐車スペース(←地図)にZ号を停め、7Mhz
の釣竿アンテナを設営し、CWを運用しました。
兵庫県丹波市 JCC#2724 GL:PM75NC
CQCQこちら丹波市です』の一等賞は、14:20に
QSOいただいた、1エリアDGYさんです。
周囲が山に囲まれるているロケーションのためで
しょうか?それともコンディションでしょうか?。
途切れ途切れの各局の応答です。それでも粘って
14:48に1エリアAIAさんとのQSOの後、空振りの
連続でQRV時間30分経過で諦めQRT?、撤収して
帰途につきました。
宍粟市、朝来市、丹波市でQSOいただいた各局
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿