2018年11月11日日曜日

朝来市/宍粟市移動

笠杉山(1032m)から段ヶ峰(1103.4m)に連なる稜線が、
朝来市宍粟市を境しています。R429の笠杉トンネル
近くからの森林基幹道千町・段ヶ峰線で稜線に沿うよう
に宍粟市側を走ると、朝来市側からの林道と接続する
ために稜線を切り崩した切通し(←地図)があります。
朝来市側の林道は未供用で通行する車は無いので切通し
の中で、朝来市と宍粟市の運用が可能です。

早朝に自宅を愛車Z号で出発。北近畿豊岡自動車道で
和田山ICまで高速ワープ、車窓から竹田城の石垣を
眺めながら、R312を南下し朝来インター東の信号で
右折、R429を西進し、明延鉱山の神子畑選鉱場跡
巨大な遺構?を車窓に見ると、まもなく急なカーブを
連続して高度を稼ぎ、笠杉トンネルを潜ると直ぐに
左折し、森林基幹道千町・段ヶ峰線へと進みます。
狭くても1.5車線幅はある舗装林道でさらに高度を稼ぎ
千峰と彫られた林道開削記念石碑を右に見ると、まもなく
運用ポイントの切通し部分に到着。Z号を停め、速攻で
F9FTを設営し、朝来市から運用します。
兵庫県朝来市 JCC#2726 GL:PM75IE
CWのミモリーキーヤーにJCC#を打とうとするとギョ!!
電源が入りません。以前にも同じ症状があったので対処は
可能です。キーヤーのボックスを開け、ここぞと思うとこ
ろを増し締め?、OK電源は入りました。
その作業の間の08:07に1エリアTSGさんとSSBでQSO!。
CQCQこちら朝来市です』の本格QRV?の一等賞は
08:19にCWでQSOいただいた、1エリアSIMさんです。
このポイントはGPSでの標高は896mありますが、東西に
切り開かれた切通しなので、東西方向は良いのですが
東南方向の大阪は苦しく、南方向は全く駄目、1エリアの
局長さんとのQSOが大部分です。
CW、RTTY、SSB、FT8の順にQRVし、10:06に1エリア
UIUさんとのQSOを最後に、宍粟市にQSY。

兵庫県宍粟市 JCC#2728 GL:PM75IE
CQCQこちら宍粟市です』の一等賞は、10:16にFT8で
QSOいただいた、1エリアTSGさんです。
FT8、CW、SSB、RTTYとQRVし、撤収前に再度FT8を
QRV、11:16に1エリアSJXさんとQSOし、最後の最後?
のCWで1エリアPSXさんとQSOし、QRT・撤収。
お空は青空でしたが、切通しの中は陽が当たらず寒さが
辛かったですが、各局とのQSOに元気をもらい楽しく運用
することが出来ました。
QSOいただいた各局ありがとうございました。
朝来市のCW、SSB、RTTY、FT8の四点セットQSOが
1エリアTSGさん、3エリアINGさん。
CWとSSBの2モードQSOが、1エリアBOPさん、WQOさん、
3エリアVWIさん。
宍粟市の四点セットが、1エリアTSGさん、3エリア
INGさん。
朝来市と宍粟市の2ポイントQSOが、1エリアBOPさん、
UIUさん、IRWさん、TSGさん、3エリアINGさん、
6エリアBPGさんでした。

帰途も往路を走り、林道途中でススキの穂波をパチリ!
朝来市佐嚢の佐嚢小学校跡で紅葉をパチリ!

0 件のコメント:

コメントを投稿