2022年11月28日月曜日

丹波篠山市移動と日吉神社

11月26日(土)
朝の諸々の用件を片付け無線遊びです。行先は丹波篠山市
奥原山のオータニ広尾CC横の県道303号が突き当りとなる
ところ(←地図)で、標高約424mです。
愛車Z号の車窓から見る里山は茶色が目立つ地味な風景に
なっています。現地に到着すると50MhzのアンテナF9FTを
設営。
兵庫県丹波篠山市 JCC#2731 GL:PM75QC
「CQCQ」の一等賞は、10:15にFT8でQSOいただいた、
1エリアTSGさんです。「TSGさん いつもQSOをありがと
うございます」。50MhzはCWRTTYSSBFT8FT4
Q65MAK144の各モードにQSOし、11:55に2エリア
BRIさんにFT8でQSOいただいたのを最後にQRTです。
QSOいただい各局ありがたとうございました。
CW/SSB/FT8/FT4/Q65/MSK144の6モードQSOが1エリア
TSGさん。C/8/4/Q/Mの5モードが2エリアULSさん。
C/R/8/4の4モードが3エリアKJCさん。
2モードはR/8が2エリアGWOさん、R/4が1エリアSQIさん、
8/4が2エリアBRIさん、3エリアBDNさんでした。

50Mhzのアンテナ撤収後、特売品のカップ麺とパンで
ランチし、7Mhzの釣竿アンテナを設営し「CQCQ」。
一等賞は、12:58にCWでQSOいただいた、1エリア
DFAさんです。「DFAさん お久しぶりです」。
コンディションはイマイチでしたが、各局の応答に
楽しくQSOを続け13:16に2エリアOLJさんにQSO
いただいたのを最後にQRTし撤収しました。
QSOいただいた各局ありがとうございました。

帰途、丹波篠山市中原山の日吉神社に立ち寄りました。
県道303号の路側帯にZ号を停め、籾井川に架かる
日吉橋を渡り、農道を歩き日吉神社の鳥居をくぐります
境内には舞殿と覆い屋に護られた本殿が向かいあって
建っています。
本殿を拝観させてもらい、本殿の裏に回ると境内社が
五社祀られていました。地域の方に護られている神社
だと感じることができる日吉神社でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿