2022年10月31日月曜日

布見ヶ岳と宝塚市移動

10月29日(土)
ジムの知人から「山歩きを楽しんでいます」との話に触発
されて久しぶりの低山歩きです。
行先は宝塚市波豆の布見ヶ岳(366.2m、地理院地図は山名をクリック)
です。県立宝塚西谷の森公園の西谷駐車場に愛車Z号を停め
身支度し、10:59にスタート。駐車場西側の尾根を回り込み
農道を北上、溜池の先で厳重に括られた獣害ゲート(金網)を
開け背の高い笹薮の薄い踏み跡に突入します。笹薮を抜け
宝塚西谷の森公園の境界杭「K911」を見ます。薄い踏み跡
と境界杭を辿って歩き、二段の石垣を見た先で、踏み跡と
境界杭を見失います。砂状の滑りやすい山肌を尾根上へと
一汗で、尾根上の薄い踏み跡にのります。境界杭もあるので
「やれやれ」です。小さなこぶ状のピークに立つと踏み跡が
明瞭になり、北北西方向に布見ヶ岳が見えます。緩やかな
尾根歩きが急登になると一頑張りで、四等三角点(点名布見ヶ岳)
が埋まる布見ヶ岳山頂です。
山名プレートが一枚、架かっています。
山頂で一息入れ、北方向への明瞭な山道を下ります。この
山道は、宝塚西谷の森から布見ヶ岳に登るのに10数年前に
二度歩いていますが、記憶と違って激下り?に感じます。
山道が緩やかな尾根歩きになると少しで道沿い右側にヌタ場
を見る三叉路です。このヌタ場も十数年前は湿気があり一目
でヌタ場とわかりましたが、、、今は小さな窪みです。
道標はありませんが、宝塚西谷の森へとヌタ場の三叉路を右に
折れ、境界杭に沿って滑りやすい砂地の下りを少しで、宝塚
西谷の森公園の北西端の遊歩道に出合ます。
道端にリンドウの花を見て西谷駐車場へと歩き、遊歩道沿いに
建つ六角東屋で、昨日買った特売品のパンと、THERMOSに
入れてきた温かいカフェオレでランチです。昼食の後、Z号の
待つ西谷駐車場に12:45に到着し、布見ヶ岳を巡った久しぶり
の低山歩きは終了です。

50Mhzのデジタルで宝塚市を運用します。
宝塚西谷の森公園第一駐車場はたくさんの車が停まっています。
第二駐車場の南外れは携帯圏外なので、LINEグループに移動情報
をUpしてから、第二駐車場の南外れにZ号を停め、50Mhzのアン
テナV-dipoleを設営します。
兵庫県宝塚市 JCC#2715 GL:PM74PV
山々に囲まれた平地です。覚悟はしていましたが、50Mhzの
お空は静かです。「CQCQ」空振り数度の13:27に、2エリア
JJMさんにQSOいただきました。空振り三振?続きの13:46に、
3エリアFSKさんとQSOしたのを最後に5QSOでQRT、撤収し
帰宅しました。QSOいただいた各局ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿