2021年11月20日土曜日

名草神社

久しぶりに、広域基幹林道妙見・蘇武線への訪問です。
今日の兵庫県北部の天気予報はイマイチですが、明日の日曜日
午前中は自治会の秋季クリーンアップ大作戦に参加予定で遠出
は不可!、月曜日は雨の予報、火曜日の勤労感謝の日は自動車
免許更新のための高齢者講習で遠出は不可なので、意を決して
本日、愛車Z号で妙見・蘇武林道を走ってきました。
道中、里も山も秋色に染まっていて目を楽しませてくれます。
美しい紅葉に「来て良かった、、、」、お空は雲に覆われて
陽射しがないので、写真にすると紅葉の美しさが映えません!。
名草神社に到着です。林道脇の駐車スペースにZ号を停め、
参道を上ると、国指定重要文化財の三重塔が現れます。
一層の屋根を支える力士像、四隅に姿の違う力士像を見ること
が出来ます。
本殿へ続く石階段を上ります。前回 訪れた時には、工事中の
覆いで囲われ、本殿、拝殿を見ることができませんでしたが、
工事はまだ続いていますが、覆いは取り外されており真近で
見ることは叶いませんでしたが、国指定重要文化財である、
拝殿本殿を遠目に鑑賞することができました。
2015年から続いている保存修理工事が完了したら再び訪れ、
本殿の彫刻を是非真近くで見てみたいものです。
【拝殿】
【拝殿の絵額】
【本殿】
名草神社を後にし、蘇武林道開削記念碑のある展望広場で
50Mhzを運用しようとZ号を走らせますが、高度を稼ぐと
霧が濃くなり、まもなく霧雨となります。
無線は諦め、金山峠の先で県道259号に左折、耀山牧場に
沿って下り、途中、県道沿いの女郎滝に立ち寄ります。
女郎滝を後にし、県道をさらに下り、香美町村岡区耀山の
高井交差点を左折、R9を東進し、道の駅ようか但馬蔵
小休憩し、往路の北近畿豊岡道八鹿氷ノ山ICから、舞鶴
若狭道丹南篠山口ICまで高速ワープし帰宅しました。
青空は望めませんでしたが、紅葉を目に焼き付けた妙見・
蘇武林道のドライブでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿