2020年1月26日日曜日

氷上町の文化財と多可町、西脇市移動

1月25日(土)
午前中は主夫の仕事と撮りためたビデオを見て過ごし、お昼から
の“お外遊び”です。愛車Z号を丹波市へと走らせます。
川西市の自宅から兵庫県北部に出かけるには、猪名川渓谷ライン
と名付けられた県道12号線で西峠(469m)と古坂峠(471m、城東
トンネル)の二つの峠を越え、丹波篠山市のR372へと進む必要が
あります。例年の冬季は峠の積雪・凍結でノーマルタイヤのZ号
では、兵庫県北部への“お外遊び”を控えてますが、暖冬の今年は
積雪・凍結の心配がなく、兵庫県北部へでかけるのが可能です。
先ずは、丹波市氷上町北御油の神野神社へお参りし、兵庫県指定
文化財の本殿を見学します。
丹波市指定文化財のヒノキがそびえたつ、静かな境内で本殿
見学させてもらいます。
神野神社を後にし、近くの丹波市氷上町沼の明勝寺へと向かい、
丹波市指定文化財の宝篋印塔五輪塔(残欠)を見学します。
明勝寺本堂裏の僧侶の墓塔が並ぶ一角で、宝篋印塔五輪塔(残欠)
を見学することができました。

明勝寺を後にし、小春ロードと名付けられた県道68号線を快適に
走り、清水坂トンネルを抜けると多可町です。多可町加美区にある
ラベンダーパーク多可駐車場(←地図)にZ号を停めます。
シーズンオフのラベンダーパーク多可の広~い駐車場は空っぽで
貸切り駐車場のZ号に、7Mhzの釣竿ANTを設営します。
兵庫県多可郡多可町 JCG#27016 GL:PM75LD
CQCQこちら多可町です』の一等賞は、15:10にCWでQSOいた
だいた、7エリアBBOさんです。ポチポチと各局の応答があります
が、15:15に6エリアJHEさんとQSOの後、空振り?が続いたので
ANTを3.5Mhzの釣竿ANTに取り替えます。
3.5Mhzの一等賞は、15:26にQSOいただいた、1エリアXQLさん
です。各局とのQSOを楽しみ、15:42にCIY/4さんとのQSOの後、
空振り?が続きQRT・撤収します。

帰路、丹波市山南町井原でナビを見ると、西脇市船町の蛭子神社
横の運用ポイントまで1kmです。西脇市へ寄り道決定!。
蛭子神社横の加古川堤防上は北風が強く、釣竿ANTが耐えられ
そうにないので、耐震工事中の船町橋の工事用ネットが北風を
防いでくれるのを期待し、河川敷(←地図)に下りて速攻でZ号に
3.5Mhzの釣竿ANTを設営。
兵庫県西脇市 JCC#2714 G;:PM75MB
CQCQこちら西脇市です』の一等賞は、16:39にCWでQSO
いただいた、2エリアAHGさんです。
北風は工事用ネットで少しは遮られていますが、釣竿ANTは
ゆ~ら ゆ~らと揺れています。
16:56に1エリアMETさんとQSOの後、逃げるように撤収し
帰宅しました。
多可町、西脇市では短時間のQRVでしたが、QSOいただいた
各局ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿