2019年11月30日土曜日

清普寺と能勢町移動

チコちゃんに叱られ?ながら遅い朝食を済ませ“お外遊び”の
スタートです。能勢町地黄に建つ、摂津国(北摂地方)の領主
能勢氏の菩提寺清普寺に行ってきました。
能勢町地黄でR477沿いにある能勢氏の居城丸山城址の東側
山麓にある駐車スペースに愛車Z号を停めます。
丸山城址の麓を時計回りに歩き、清普寺が正面に見える参道
を進みます。
清普寺の山門本堂庫裏鐘楼等が大阪府指定文化財です。
掃き清められた静かな境内では、本堂から読経の声が聞こえ
ます。
境内南側で石の鳥居をくぐり、十数段の石段を上ると、鐘楼と
小さなお堂が建っています。
石段下の境内に戻り、能勢町の石造美術の説明板の横に建つ
花崗岩に彫られた薬師如来坐像を拝観し、静かな清普寺境内
を後にしました。
清普寺を後にし、丸山城址の南西麓にある丸山城大手口に建つ
大阪府指定文化財の能勢東郷城山 石造九重塔を見学に立ち寄り
ました。
フェンスの柵内の能勢町石造美術の説明板の横に、九重塔
宝篋印塔があります。

清普寺石造九重塔を見学の後、愛車Z号を駐車した丸山城址
の東側山麓駐車スペース(←地図)に戻り、7Mhzの釣竿ANTで
能勢町のCWを運用します。
大阪府豊能郡能勢町 JCG#25004 GL:PM74RX
CQCQこちら能勢町です』の一等賞は、10:29にQSOいただ
いた、1エリアMPWさんです。
途中ギャラリー対応?で10分間ほどQRXしましたが、各局の
応答に楽しくQSOを続け、10:59に7エリアGNXとのQSOを
最後にQRT・撤収しました。
短時間のQRVでしたが、QSOいただいた各局ありがとう
ございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿