2019年11月10日日曜日

能勢町、亀岡市、南丹市移動と八坂神社

天気予報が「絶好の行楽日和」と伝えています。
朝食を済ませた後、愛車Z号でお出かけです。今日の“お外遊び”も
無線です。最初の目的地、能勢町吉野の関電能勢変電所の緑地公園?
駐車場(←地図)にZ号を停め、7Mhzの釣竿ANTを設営。 
大阪府豊能郡能勢町 JCC#25004 GL:PM74RX
CQCQこちら能勢町です』の一等賞は、07:58にCWでQSO
いただいた、7エリアTLFさんです。コンディションはイマイチ
です。お約束のQRV30分間でQRT、転戦?です。

亀岡市本梅町西加舎で亀岡の自然100選加舎神社の標柱を見て
Z号を緊急停車?。
本殿前の狛犬が子供連れ?で子供は口に玉を咥え、右足を玉に
乗せています。
右側の狛犬は口に玉を咥え、左足を玉に乗せています。左側の
子供は右側の狛犬の子供?、そして対の狛犬は夫婦?。
京都府亀岡市 JCC#2207 GL:PM75RA
亀岡市畑野町の加舎の里CCのフェンス沿いに県道731号天王
亀岡線の路側帯が広がった所(←地図)があり、Z号を停めます。
CQCQこちら亀岡市です』の一等賞は、09:37にCWでQSO
いただいた、7エリアAEMさんです。コンディションは能勢町
より悪くなっていますが、お約束の30分間はQRVし、QRT。

るり渓高原で県道731号から県道54号園部能勢線へと進み、
通天湖の手前で少年自然の家方向に右折し、色付いた銀杏の
木の横の路側帯(←地図)にZ号を停めます。
京都府南丹市 JCC#2214 GL:PM75QA
CQCQこちら南丹市です』の一等賞は、10:47にCWでQSO
いただいた、7エリアNBLさんです。コンディションはますます
悪くなっています。お約束のQRV時間30分間を待たずにギブアップ
し、11:01にFOF/6さんとQSOしたのを最後にQRT、撤収です。
能勢町亀岡市南丹市QSOいただいた各局ありがとう
ございました。
1エリアDFAさん、能勢町のJ-クラスタUpをTnxでした。

帰路、猪名川町杉生の八坂神社に立ち寄り、県指定重要文化財の
本殿を見学してきました。
長床(舞台)を潜り拝殿の前へと進みます。
拝殿奥の覆屋に護られた本殿を格子越に拝観します。
彩色された彫物が素晴らしいです。
秋晴れの空の下、里山と田園風景を楽しむ車窓観光のドライブと、
無線にプチ歴史散歩?の“お外遊び”でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿