2019年3月25日月曜日

戸隠神社

猪名川町肝川にある国指定重要文化財の戸隠神社を訪ねての
散歩を楽しんできました。
雑木林の陽当たりの良いところのミツバツツジが咲き始め、
ウグイスが上手に鳴いています。
県道12号線の桜並木の桜はつぼみがずいぶん膨らみました。
ショートカットするため県道を外れ、野尻川の瀬音を聞きな
がら歩きます。
再び県道に戻りると、猪名川町のマスコットキャラクターの
いなぼうに迎えられ、猪名川町差組です。
県道脇では国内最大級の物流施設集積拠点の造成工事中です。
県道を外れ猪名川町肝川の集落へと歩き、細い流れの川に
架かる橋を渡ります。欄干にある表示を見て「なるほど、
肝川か!」と変に納得、、、。
戸隠神社に到着です。
鳥居をくぐり数段の石段を上ると、戸隠神社拝殿です。
拝殿の奥に回り込むと、本殿をお護りする覆屋です。
覆屋の中に、御祭神の大手力雄命をお祀りする本殿があります。
国指定重要文化財の戸隠神社本殿を覆屋の格子から拝観さ
せていただきました。
鬱蒼とした木々に囲まれ静かな境内で休憩した後、帰途に
つきました。
帰途の猪名川町差組で可愛らしいお地蔵さんにご挨拶。
猪名川町肝川の戸隠神社への、13384歩の散歩は終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿