2023年5月10日水曜日

猪ノ倉山

青空が"お外遊び"に誘っています。BSPで朝ドラらんまん
観てからの遅い朝食を済ませ、朝の諸々の用事を片付け愛車
Z号を宝塚市大原野の宝塚市立宝塚自然の家へと走らせます。
今日の"お外遊び"は、猪ノ倉山(352m)での低山歩きです。
水曜日は宝塚自然の家は休園日です。ゲート前の駐車スペース
にZ号を停め、身支度して猪ノ倉山へとスタートです。
宝塚自然の家の西側の市道を北上し、遊歩道の標識に導かれて
市道から園内の雑木林の道へと歩き、市道をショートカットす
るように猪ノ倉山登山口へと歩きます。雑木林の道から市道に
出ると、反対側が登山口です。市道には猪ノ倉山登山口が西側
と東側にあり、山頂を経て周回するように歩くことが出来ます。
急坂には丸太階段のある新緑に輝く山道で高度を稼ぎます。
「休憩して一息入れたいな」と思う頃に、兵庫県三級基準点
(大原野.1)が埋まる猪ノ野倉山山頂352mです。
山頂のベンチに腰掛け、THERMOSの温かいカフェオレで
小休止です。
小休止の後、歩いて来た進行方向に進み周回するコースへと
歩きます。途中の分岐の標識はどちらも市道へとの表示です
が、距離の長い方の指示に従って歩くと、市道に下り立った
反対側が宝塚自然の家への入口です。園内の雑木林の道を
最高峰への標識に導かれ寄り道。休園日で静かな園内の道を
歩き、園内を北から南へ通り抜けるかたちで愛車Z号が待つ
駐車スペースに戻り、誰一人出会わずZ爺が貸切りで小鳥の
さえずりに癒されながら楽しんだ低山歩きは終了です。
駐車スペース 09:42 → 10:06 登山口(西側) 10:10 → 
10:34 猪ノ倉山山頂 10:45 → 11:08 登山口(東側) 11:13
→ 駐車スペース 11:38

0 件のコメント:

コメントを投稿