2020年9月19日土曜日

丹波篠山市移動と長谷寺

BSでエールを見てからの遅い朝食を済ませるとと、早朝には
曇っていたお空に青空が広がっています。
諸々の用事を素早く済ませ、速攻で“お外遊び”に出発。
今日の“お外遊び”もアマチュア無線です。丹波篠山市で50Mhz
運用します。
R173を北上、安田西の交差点を右折し、丹波篠山市奥原山の
県道303号が行き止まりとなる手前の、オオタニ広尾CCへの
分岐近くの何時もの運用ポイント(←地図)に愛車Z号を停め
F9FTを設営。














兵庫県丹波篠山市 JCC#2731 GL:PM75QC
CQCQこちら丹波篠山市です』の一等賞は、10:19にCW
QSOいただいた、2エリアULSさんです。速攻でSSBを押売り。
ULSさん押し売りQSOにお付き合いありがとうございました。
50MhzのCWのお空は静かです。10:39に1エリアOAXさんに
QSOいただいたところでCWを見限ってFT8にQSY。
FT8の一等賞は、11:00にQSOいただいた、3エリアIFXさん
です。FT8のお空は賑やかで、各局とのQSOを楽しみます。
11:32に1エリアLRTさんにQSOいただいた後、FT4にQSY。
FT4の一等賞は、11:35にQSOいただいた、3エリアINGさん
です。FT4のお空も賑やかです。各局とのQSOを楽しみ、
11:51に奈良県桜井市移動のKPSさんとのQSOの後、応答が
途切れたのQRT・撤収しました。
QSOいただいた各局ありがとうございました。
CW/FT8/FT4の3モードQSOが徳島県上板町移動のSUIさん。
2モードQSOは、CW/SSBが2エリアULSさん。FT8/FT4が
1エリアSZYさん、LRTさん。奈良県桜井市移動のKPSさん、
5エリアRWYさんでした。

帰途、少し寄り道して丹波篠山市藤坂の長谷寺へとZ号を
走らせ、長谷寺の駐車場にZ号を停め境内へと歩みます。














長谷寺には文化財があると記憶していましたが、境内には
それらしき案内板がありません。石灯籠をパチリとした後、














「うぅーん、文化財は何だったかなぁ?」と考えますが、完全に
忘れています。
長谷寺を後に帰途につき、帰宅後に調べると少し離れた廃寺跡に
国指定文化財の妙見堂があることが分かりました。
丹波篠山市のHPには妙見堂が長谷寺の所属と記されて、長谷寺
妙見堂とあるので、てっきり長谷寺の境内に文化財の妙見堂が
あるものと思い込んだ記憶違いでした。次回丹波篠山市藤坂近く
を通った際に立ち寄り国指定文化財の妙見堂を見学してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿