2019年10月21日月曜日

養父市移動と名草神社

10月20日(日)
森林基幹道妙見・蘇武線養父市運用ポイント(←地図)へ行って
きました。
今年 二度養父市を運用しましたが、二度とも但馬アルペンロード
と名付けられた、広域基幹林道瀞川氷ノ山線が走るハチ高原での
QRVでした。今回は 本殿拝殿三重塔国指定重要文化財
ある名草神社の見学?を楽しむために、妙見・蘇武林道の養父市
運用ポイント(標高約730m)でのQRVです。

自治会の一斉清掃に参加してからの遅いスタートです。
舞鶴若狭道の丹南篠山口ICから北近畿豊岡道の八鹿氷ノ山ICへと
高速ワープ、養父市八鹿町八鹿から県道267号を西進し、八鹿町
石原で右折する県道と別れて直進し妙見・蘇武林道へと走ります。
八鹿町石原の集落が途切れ、1.5車線幅の舗装林道で水道設備を
右に見て進むと直ぐに妙見山日光院です。
日光院を過ぎると、山深くなり林道に枯れ枝・落ち葉を多く見ます。
4km強ほど走り、林道右側に氷ノ山と大きく描かれた氷ノ山後山
那岐山国定公園の標識を見ると養父市運用ポイントが直ぐ近く
です。この運用ポイントは妙見山(1139m)登山のための駐車場だと
思います?。隅っこには廃墟?と化したトイレがあります。

前置きが長くなりましたが、、、。狩猟対象物・期間が書かれた占有
許可証のある狩猟用の罠檻の横に停めた愛車Z号にF9FTを設営。
兵庫県養父市 JCC#2723 GL:PM75HK
RTTYからのQRVです。『CQCQこちら養父市です』の一等賞は、
11:39にQSOいただいた、3エリアIFXさんです。
オフシーズンとなった6m、QSOいただけるのに感謝です。
11:43にSUI/5さんとのQSOで5QSO。CWにQSYし、11:50に
3エリアKJCさんとQSO。ポツポツと4QSOの後、1エリア
GTNさんに呼んでもらって、RTTYを押し売り?。
FT8にQSYし、12:34に3エリアLZSさんで7QSOとし、空腹を
感じたのでQRT、撤収。
QSOいただいた各局ありがとうございました。
RTTY/CW/FT8の3モードQSOが3エリアKJCさん。
RTTY/CWの2モードQSOが1エリアGTNさん、SUI/5さん。
RTTY/FT8の2モードQSOが3エリアIFXさんでした。

コンビニ弁当での昼食後、愛車Z号を名草神社の駐車場に移動
し、参道入り口の杖を拝借して参道を登ります。
大きな杉の木を見上げながら歩いていると、国指定重要文化財
三重塔が見えてきます。
整備された境内で説明板を読み三重塔を見上げます。
屋根の組木を支える四方の彫物はお相撲さんと、どなたかの
ブログで読んだ記憶が、、、。
急な石段を上り、本殿に向かいます。段差が高い石段をゆっくり
上った本殿は改修中で囲いと仮屋根ですっぽりと覆われています。
本殿前の拝殿も改修中で工事足場は組まれていますが、鮮やかな
色彩を再現した拝殿を覗き見ることができます。
今は仮本殿の社務所の彫物を見ると、改修を終えた本殿の彫物を
見るのが今から楽しみです。
名草神社の見学?を堪能し、往路を辿り夕刻には帰宅しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿