2019年10月16日水曜日

野間の大ケヤキと建石

10月15日(火)
水遊びに通うスポーツクラブが休館日で、持て余した時間に
能勢町でプチ歴史散歩を楽しんできました。
迎撃移動に励んで?いた頃は、毎週のように能勢妙見山
駐車場でANTを上げていました。
その道中の県道4号線沿いの能勢町野間に大ケヤキがある
ことは知っていて見学もしましたが、野間の建石と呼ばれた
板碑の一つが、能勢町野間中にあることを知ったので、
訪れることにしました。
けやき資料館の駐車場に愛車Z号を停め、国指定天然記念物
野間の大ケヤキを見学後、県道4号線を北上し、野間中の交差点
を過ぎると、県道沿い左側に説明板と板碑が目につきます。
町指定文化財一尊種子板碑です。板碑の前の畑で苗を植えて
いる方に「説明板を読ませて下さい」と断り、畑へ立ち入ら
せてもらいました。
一尊種子板碑からさらに、250mほど北上すると県道左側の
農道と交差するところに、六地蔵磨崖仏がありました。
六地蔵磨崖仏の説明板に、六体の地蔵尊と左端に阿弥陀坐像
一体が彫られた珍しい磨崖仏と記されているのを読み、広がる
青空の下で楽しんだ、能勢町のプチ歴史散歩は終了です。

帰路、一庫ダム出合なぎさ地区駐車スペース(⇐地図)で、
7Mhzの釣竿ANTでCWにQRVしました。
兵庫県川西市 JCC#2718 GL:PM74QV
公園アワード PK27-86 一庫公園
CQCQこちら川西市です」の一等賞は、15:09にQSOいただいた
1エリアLHWさんです。
きょうの40mはコンディションが良いようです。各局とのQSOを
楽しみ、QRV予定の30分間を経過した、15:39に3エリアFENさん
とQSOしたのを最後にQRT、帰宅しました。
QSOいただいた各局ありがとうございました。
5エリアDHXさん J-クラスターへのUpをTnxでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿