2023年12月14日木曜日

柏原藩陣屋跡

12月13日(水)
天気予報が青空からの暖かい陽射しを約束しています。
丹波市柏原町で“お外遊び”です。
かいばら観光案内所近くの観光客用駐車場(←地図)に愛車Z号を
停め、観光案内所で散策用のマップを貰って街歩きを楽しみます。
直ぐ近くの八幡神社(社号柏原八幡宮)は、2019年に訪れている
樹齢1000年と云われる大けやきの根が川を渡り橋のように見える
県文化財の木の根橋を見てから、静かな街並みを歩き、県文化財の
長屋門をくぐり、国史跡の柏原陣屋跡を見学します。
木の根橋(←丹波市HP)】
長屋門(←丹波市HP)】
柏原藩陣屋跡(←丹波市HP)】
柏原藩陣屋跡を後にし、街の中に茅葺屋根の民家を見て
「お侍さんが住んでいたのかなぁ?」、、、、。
ポカポカ陽気に気分良く城下町の雰囲気が濃い柏原町の
街歩きを楽しんで市文化財の太鼓やぐら(←丹波市HP)に到着。
太鼓やぐらを眺めてから、愛車Z号が待つ駐車場にに戻り、
丹波市柏原町でのプチ歴史散歩を終えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿