2021年7月29日木曜日

2021年喜寿爺さんの北海道車中泊旅-Ⅷ

 6月29日(火)  曇り/晴れ、一時霧
稚内市道の駅わっかないの駐車場に停めた愛車
Z号の車内で快適な目覚めです。
Z号車内を片付け、JR稚内駅に併設された道の駅
トイレで洗面を済ませZ号を走らせます。
最初の行先は稚内市での“お約束”北防波堤ドーム
です。
早朝の北防波堤ドームには観光客もおらず静かです。
「見れるのは最後かなぁ」と瞼に焼き付けます。
北防波堤ドームを後にし、ノシャップ岬の駐車場に
Z号を停めます。ここも喜寿爺さんの貸切り?です。
北海道一番のノッポ灯台稚内灯台をイルカのモニュメント
越しに“パチリ”。
オロロンラインのドライブです。道道106号線稚内天塩線を
南下し、稚内市抜海村でJR抜海駅に立ち寄り、鉄オタでは
ありませんが、日本最北の無人駅を見学しました。
さらにオロロンラインを南下、浜勇知展望休憩施設
こうほねの家駐車場にZ号を停めます。
浜勇知園地を巡る木道の散策を楽しみます。
豊富町稚咲内で道道444号へと右折し、牧草ロールが
転がる風景を車窓から眺めながらのドライブを楽しみ、
サロベツ湿原センターの駐車場にZ号を停めます。
サロベツ原生花園に整備された木道を散策します。
サロベツ原生花園を後にし、毎年のように無線と車中泊
で訪れる、豊富町徳満の宮の台展望台の駐車場にZ号を
停めます。
展望台に上がり、サロベツ原野の風景を楽しみます
遠く霞んでいますが利尻富士の姿を見ることができます。
宮の台展望台を後に、幌延町のサロベツ原野幌延ビジター
センターに立ち寄ります。
サロベツ原野に整備された木道を散策します。

サロベツ原野幌延ビジターセンターから少し離れたところ
幌延展望塔が建っています。“パチリ”としただけです。
オロロンラインに戻る途中、利尻富士を“パチリ”。
オロロンラインの南下を続け、天塩町川口の川口遺跡
風景林の駐車場にZ号を停めます。
樹木で覆われた遊歩道を歩きます。遊歩道脇に復元された
竪穴式住居は内部も見学することができます。
天塩町鏡沼海浜公園に立ち寄り、大休憩!?。
Z号車外に出て周辺の散策でドライブ疲れの身体を癒し、
静かな湖面の鏡沼を眺めては、空っぽ頭を増々空っぽに、、、。
今宵の宿?初山別村道の駅ロマン街道しょさんべつ
到着です。先ずは道の駅に併設の温泉施設ホテル岬の湯
で、ロングドライブの疲れと汗を洗い流します。
温泉の後、道の駅の東側高台ににあるみさき台公園
駐車場の端っこにZ号を停めます。
金毘羅岬灯台が建っています。みさき台公園がある半島
金毘羅岬と云うことを初めて知りました。
無料で開放されているキャンプ場には、数張のテントが
建っていました。ライダーの姿もあります。
公園内を散策の後、Z号の車外でアウトドアチェアに
腰掛け、みさき台公園駐車場からの眺望を楽しみな
がら、ギンギンに冷えた泡の缶?をグビーッ!。
陽が傾く頃に車外を片付け、車内のベットメーキング
を済ませると一人宴会突入! 爆酔爆睡

0 件のコメント:

コメントを投稿