2021年7月20日火曜日

2021年喜寿爺さんの北海道車中泊旅-Ⅰ

2004年3月に永年勤めた会社をリタイアし自遊人、、、。
同年6月から訳ありの想い出探しと、趣味のアマチュア無線を
運用する、北海道車中泊旅を毎年6月のEsシーズンに楽しんで
きました。
2019年は6月のEsシーズンに手術入院し、北海道車中泊旅を
断念しましたが、今年2021年で6月のEsシーズン、17回目
なる北海道車中泊の旅を楽しんできました。
2004年6月の一回目から新日本海汽船の舞鶴⇔小樽航路を利用
していましたが、喜寿を迎えた今年が最後の北海道車中泊旅と
なるかな?と考え、往路は初めて利用する新日本海汽船の敦賀
⇒苫小牧航路を利用し、復路に小樽⇒舞鶴航路を利用しました。

北海道車中泊旅でのアマチュア無線初交信は、一回目の2004年
6月21日13:01に広尾郡大樹町で5エリアCAIさんと50MhzSSB
でのQSOでした。
2021年の今年は、諸般の事情で苫小牧上陸の6月22日一日だけ
のアマチュア無線運用となり、17:19に沙流郡日高町で1エリア
TSGさんとの50MhzQ65が最後のQSOでした。

6月21日(月) 晴れ
20日(日)23:55敦賀港を出港した、新日本海汽船のフェリーすずらん
苫小牧東港に定刻の20:30に接岸。
愛車Z号で宿泊場所の苫小牧市入船町の入船公園(←地図)に
移動。入船公園駐車場には港での夜釣り客の車が一台停まって
います。Z号車内で北海道上陸の祝杯!に続いて一人宴会。
2021年北海道最初の夜は入船公園駐車場で爆酔&爆睡!。

6月22日(火) 曇り/晴れ
入船公園駐車場に停めた愛車Z号車内で目覚めると、早朝の
時合い狙いでしょうか? 釣り人の車が増えています。
アマチュア無線にQRVするため、Z号を走らせ苫小牧市晴海
晴海公園(←地図)へ移動します。狭い駐車場ですがZ号の
貸切り?です。50MhzのアンテナF9FTの設営を済ませると
先ずは、北海道上陸初日のモーニングコーヒーです。
北海道苫小牧市 JCC#0113 GL:QN02TP
CQCQこちら苫小牧市です』の一等賞は、04:59にCWでQSO
いただいた、1エリアTSGさんです。素早くTSGさんにSSBを
押売りし、デジタルモードにQSY。MSK144、Q65、FT8、FT4と
QRVし、07:44に再度のFT8で2エリアULSさんにQSOいただいた
のを最後にQRT、撤収。
QSOいただいた各局ありがとうございました。
1エリアTSGさんとはQRVした全てのモード、CW/SSB/MSK144/
Q65/FT8/FT4でQSOいただきました。
MSK144/Q65の2モードQSOが1エリアUIUさんでした。

愛車Z号を厚真町浜厚真海浜公園(←地図)へと走らせます。
今回の北海道で立ち寄りたい場所、運用したい場所のマップコード
を事前に調べてあるので、Z号のナビにマップコードをセットする
ナビの優子?が迷うことなく目的地に案内してくれます。
浜厚真海浜公園の駐車場はサーフィンを楽しむ人たちの車で一杯
です。少し離れた空き地?にZ号を乗り入れF9FTを設営。
北海道勇払郡(胆振)厚真町 JCG#01073 GL:QN02VO
CQCQこちら厚真町です』の一等賞は、10:04にCWでQSO
いただいた、4エリアMGUさんです。
1エリアTSGさんとQSOの後、デジタルモードにQSY。FT8、
FT4、Q65をQRV。6エリアがEsのコンディションで開いて
いる間に、鹿児島市移動のJJA/6さんとリクエストのRTTYで
QSO。厚真町も苫小牧市と同じく、再度のFT8で2エリア
ULSさんにQSOいただいたのを最後にQRT、撤収。
QSOいただいた各局ありがとうございました。
CW/FT8/FT4/Q65の4モードQSOが1エリアTSGさん。
CW/RTTY/FT8の3モードQSOが姶良市移動のJJA/6さん。
2モードQSOのFT4/Q65が1エリアUIUさん、CW/FT8が
4エリアMGUさんでした。

ナビの優子に導かれ、むかわ町田浦の鵡川運動公園(←地図)の
駐車場にZ号を停め、F9FTを設営。
北海道勇払郡(胆振)むかわ町 JCG#01073 GL:QN02WO
コンディションはありませんが、デジタルモードのQ65で
CQCQこちらむかわ町です』と無謀?のCQ開始。
14:08に1エリアTSGさんに応答いただきQSO。むかわ町が
空振りに終わらず足跡が残せました。TSGさん ありがとう
ございました。
北海道でコンビニを展開するSeicomart(セコマ)に立ち寄り
晩酌の肴を仕入れ、今宵の宿?日高町富川の富川さるがわ
せせらぎ公園(←地図)に愛車Z号を走らせます。
Z号車内のベッドメーキングを済ませ、コンディションは
ありませんがF9FTを設営。
北海道沙流郡日高町 JCG#01031 GL:QN12AM
デジタルモードQ65の『CQCQこちら日高町です』に17:19
1エリアTSGさんから応答がありQSO。TSGさん ありがとう
ございました。
広い公園内を散策した後、Z号車内で一人宴会!。爆酔&爆睡

0 件のコメント:

コメントを投稿