2018年9月17日月曜日

多可町移動

今日は丹波市氷上町に用件があるので、少し遠回りして、
多可町で“お外遊び”の無線です。
朝ドラ「半分、青い」の録画をセットし、スタートです。
多可町八千代区大屋から森林基幹林道笠形線北工区へと
愛車Z号を進めます。大屋の集落からの林道は1.5車線幅
ですが、上り詰めた突き当たりの林道笠形線は2車線幅の
舗装林道です。
右折し、向かう運用場所(←地図)は、林道笠形線北工区の
始点(多可町大和の舟坂峠)からの距離が示された4.4キロ
ポストのあるところです。自宅から2時間ほどのドライブ
で到着です。Z号を路肩に停め、素早くF9FTを設営。
兵庫県多可郡多可町 JCG#27016 GL:PM75KB
CQCQこちら多可町です』の一等賞は、09:03にCWで
QSOいただいた3エリアUQPさんです。
昨日の日曜日ほどではありませんが、退屈しない程度に
各局からの応答がありますが、この運用場所は西に笠形山
に連なる山並みを背負うので、東方向だけの運用です。
曇り空で陽射しが無く、標高618mの林道ではZ号の窓を
開けていると寒いほどですが、泡の飲み物をぐびーっ!。
CW、SSB、RTTY、FT8と運用し、11:06に1エリアの
GTNさんとのQSOを最後にQRT、撤収しました。
QSOいただいた各局ありがとうございました。
三点セット+Fが、1エリアGTNさん。
2モードのC/Rが、3エリアINKさん、C/Sが1エリア
WHSさん、3エリアKJCさん。F/Sが1エリアTSGさん
でした。

帰路は、広域基幹林道笠形線の終点、多可町加美区奥荒田
まで走り、林道の案内看板を“パチリ”として県道8号線に
出ました。
実った稲穂が重たげな田圃と刈り入れの終わった田圃が
混在する風景を車窓観光しながら丹波市氷上町へと走り、
メインの用件を済ませ帰宅しました。
田畑の畔に咲く彼岸花を見て「秋ですなぁー」、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿