2023年11月27日月曜日

福崎町の妖怪と丹波篠山市の伝統的建築群保存地区

アマチュア無線の移動運用が冬眠?に入ったので、“お外遊び”が
少なくなっています。最近では福崎町の妖怪と丹波篠山市福住の
国指定の福住伝統的建築群保存地区の景観を楽しむ“お外遊び”に
出掛けました。

11月18日(土)
福崎町辻川の辻川山公園(←地図)へ民俗学者柳田國男に係わる、
河童の河次郎(ガジロウ)に会いに行ってきました。
辻川山公園の駐車場に愛車Z号を停め、公園内の池に架かる橋の
上でガジロウを待つこと数分、水中から湧きたつ泡と共に河童
のガジロウが姿を現しました。
公園内にはガジロウの兄、河太郎(ガタロウ)の他に妖怪多数
が楽しませてくれました。何故かガタロウの画像が行方不明、、、

11月26日(日)
R173の兵庫と大阪の境界付近の紅葉を車窓観光で楽しみ、
丹波篠山市福住の篠山街道にある、福住伝統的建築群保存
地区町歩き駐車場(←地図)に愛車Z号を停め、街並みを
散策します。
福住地区から東に歩き、川原地区の住吉神社(←地図)へと
歩を進めます。住吉神社には著名な庭師による枯山水庭園
があるそうです。
鐘楼は市指定文化財です。
拝殿
本殿
地蔵堂
前庭の枯山水庭園
枯山水庭園は社務所の表(南側)と裏(北側)にあり、裏の
枯山水庭園は通常非公開だそうです。
ここ川原の住吉神社では、鐘楼、地蔵堂、本堂を想わす
社務所等を見て、神仏習合の名残を感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿