2022年12月7日水曜日

大岩ヶ岳と宝塚市移動

朝の諸々の用事を済ませ、雨雲レーダーを見ると午前中は
晴れ間が続きそうです。速攻で“お外遊び”決定です。
宝塚市境野の丸山湿原から大岩ヶ岳に登り、帰路に7Mhzで
宝塚市のCWを運用します。
宝塚西谷の森公園の第二駐車場に沿う車道を南下すると、
車道突き当りに丸山湿原の駐車場があります。愛車Z号を
停め、身支度し09:35に出発。湿原方向に少し歩き右方向
に分岐する大岩ヶ岳東コースを歩きます。杉、檜の樹林帯
を抜けると尾根上の分岐で、東大岩岳へ踏み跡を右に見て
直進方向の大岩ヶ岳へと歩きます。露岩帯の上りを抜けると
一頑張りで、二等三角点(点名 千苅)が埋まる、大岩ヶ岳(384.1m)
山頂です。
宝塚市、神戸市、三田市を境する山頂は低山ではありますが、
眺望を楽しめます。SHERMOSに入れてきた温かいカフェオレ
を飲みながら、貸切りの山頂で眺望を楽しんでいたら、女性
二人組が登ってきたので下山します。
往路を戻り露岩帯を過ぎ、少し先で大岩ヶ岳西コースへと
尾根道を右に外れて下ります。この西コースは東コースより
歩く距離は長くなりますが、広く明るい沢筋を残置テープに
導かれ踏み跡を外さないように歩く楽しみがあります。
明瞭な山道とT字に交わると右が道場です。丸山湿原方向へ
と左折します。緩やかなアップダウンを歩いて右に湿原の
入口を見ると、往路の東コース分岐を経てZ号が待つ駐車場
に、11:18に到着し爽やかな青空の下で楽しんだ低山歩きは
終了です。

帰途、宝塚西谷の森公園第一駐車場(←地図)の西端に
Z号を停め、7Mhzの釣竿アンテナを設営。
兵庫県宝塚市 JCC#2715 GL:PM74PV
「CQCQ」の一等賞は、11:42にCWでQSOいただいた、
2エリアKKAさんです。ほぼ1分に1QSOの私としては快適な
ピッチで各局とのQSOを、特売品のパンでランチしながら
楽しみ、12:27に1エリアNJMさんにQSOいただいたところ
でログ帳のページが埋まったので、「NW CL 73 TU」です。
QSOいただいた各局ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿