2021年8月24日火曜日

2021年喜寿爺さんの北海道車中泊旅-XIII

7月4日(日) 曇り|晴れ
壮瞥町道の駅そうべつ情報館iでの車中泊は静かで
快適な眠りでした。綺麗なお手洗いで洗面を済ませ、
愛車Z号の車内を片付けると早々のスタートです。
ナビにセットした行先は、豊浦町カムイチャシ(神の砦)
駐車公園(←地図)です。毎回のように訪れるカムイチャシ
駐車公園に迷うことなく到着しましたが、駐車場内に
大きなテントを張っているグループが居て雰囲気が
悪いので、カムイチャシトンネルの反対側にある大浦
海岸駐車場の片隅にZ号を停めます。Z号の他に浜で
釣りをするカップルの車が停まっているだけです。
車外にだしたアウトドアチェアに腰掛け、カムイチャシ
史跡公園がある岬を望みながらの朝珈琲を楽しみます。
毎回のように車中泊で利用しているカムイチャシ駐車公園
ですが、カムイチャシ史跡公園へ行くのは初めてです。
気合を入れ、見上げる階段に足を踏み入れます。
135段の階段を上ると展望台のある史跡公園に到着です。
展望台の北側には神社?が祀られています。立入を規制
するロープが張られていました。アイヌの方々の祈りの
場でしょうか?。
木道を歩いて岬先端の砦跡?へと歩を進めます。
岬先端から内浦湾の穏やかな海を眺めることができます。
砦跡?にループ状に設けられた木道を歩いて戻ります。
誰一人出会わず、静かな岬で穏やかな風を感じながらの
カムイチャシ史跡公園の散策は「来てよかったぁ!」と
大満足でした。

今宵の宿?は、知内町イカリカイ駐車公園です。
Z号ナビにイカリカイ駐車公園をセットし、経由地に
八雲町さらんべ公園をセットし、さらんべ公園への
途中に、長万部町国縫漁港へ立ち寄ります。
国縫漁港の防波堤で釣りを楽しむ人達の姿を眺めながら
「ぼぉーっと」してドライブの疲れを癒します。
八雲町さらんべ公園は三度目の訪問です。過去二回は
車中泊目的での訪問でした。今日は広い公園内の散策を
楽しみます。
さらんべ公園の散策で鋭気を養った後、車窓から駒ヶ岳
眺めながらのドライブで知内町に到着。イカリカイ駐車公園
へ行く前に、こもれび温泉に立ち寄り掛け流しの温泉を楽し
みます。入浴料は65歳以上150円です。
こもれび温泉でマッタリした後、イカリカイ駐車公園
駐車場にZ号を停めます。
磯遊びするファミリーの車が一台停まっていましたが、
間もなく引きあげ、イカリカイ駐車公園はZ号の貸切り
です。車外に置いたアウトドアチェアに腰掛け磯の波音
を聴きながら、冷えた“泡”をグビーッ!。
ここイカリカイ駐車公園は喜寿爺さんのお気に入りの
車中泊場所です。
奇岩の下の建物はトイレで、海岸線の奇岩、海に浮かぶ岩礁
が望め、階段で磯までおりることができます。
暗くなる前に、Z号車内のベットメーキングを済ませ、
車外の荷物を片付けると、早々に一人宴会に突入!。
今夜も爆酔&爆睡です。

0 件のコメント:

コメントを投稿