2021年8月5日木曜日

2021年喜寿爺さんの北海道車中泊旅-Ⅺ

 7月2日(金) 晴れ|曇り 一時濃霧
南富良野町かなやま湖ラベンダー園駐車場での車中泊
は快適でした。朝散歩と朝珈琲を楽しんで金山湖を後に
します。愛車Z号にセットした最初の目的地は狩勝峠です。
金山湖に架かる鹿越大橋を渡り、JR根室本線に沿う道道
に左折すると直ぐに「熊出没注意」の看板! 出没日付を
見ると昨日です。怖~~っ 、、、。
北海道ガーデンロードと名付けられたR38の快適な
ドライブを楽しみ新得町で新得そばの館に立ち寄り
ます。ひとコマの想い出探しです。開店前の駐車場
にZ号を停め、駐車場横の国鉄根室本線旧線跡地を
利用した遊歩道で散策を楽しんだ後、Z号を走らせ
ます。R38で狩勝峠(644m)へと高度を稼ぐほどに
霧が濃くなります。濃霧で周辺一帯は乳白色に包ま
れ視程が短く、Z号のハンドルを慎重に握ります。
狩勝峠駐車場に入るのを諦め、狩勝峠展望台はパス。
峠から下るほどに霧は薄くなり、視界が開けたとこ
ろでPマークを見つけて停車。怖いおもいで越えた
狩勝峠でした。
Z号ナビにばんえい競馬帯広競馬場をセットし、
再びR38を帯広市へと走り、R38を離れ帯広市街地
の帯広競馬場の広い駐車場にZ号を停めます。
帯広競馬場は初めての訪問です。ばんえい競馬
土、日、月曜日の開催ですが、競馬場は開放されて
います。検温と手指の消毒を済ませ、場内へと歩を
進めます。
競馬ファンではありませんが、競馬神社に参拝?。
馬の資料館では開拓時代に使われたいろいろな馬具が
展示されていました。
開催日ではないのでばんえい競馬を見ることが出来
ませんでしたが、雰囲気を味わうことはできました。
帯広競馬場の駐車場で日勝峠をナビにセットしZ号
を走らせます。清水町でR38から石勝樹海ロード
名付けられたR274へと左折し、白い花が咲く広大
なジャガイモ畑を車窓観光のドライブ。
R274で日勝峠(1106m)へと高度を稼ぐほどに霧が濃く
なります。濃い乳白色に包まれ視程が短い峠道を慎重に
走りますが、日勝峠頂上の日勝トンネルに入ると、一瞬
目の前に白い幕が下りたようになり、数秒間視界ゼロ!。
今までの50数年間の運転履歴で一番怖い思いをしました。
その怖い思いをした日勝トンネルを抜け、日高町に出る
と快晴の青空が広がっています。快適に日勝峠を下り、
日高町道の駅樹海ロード日高の駐車場にZ号を停め、
休憩します。日勝トンネルの緊張で固くなった身体を
ほぐすため、道の駅周辺を散策します。
道の駅樹海ロード日高での大休憩?の後、今宵の宿?
占冠村道の駅自然体感しむかっぷにZ号を走らせ、
占冠湯の沢温泉森の四季に立ち寄り、JAF割で温泉を
楽しみます。温泉でマッタリとした時間を過ごし、
ロングドライブの疲れを癒した後、道の駅自然体感
しむかっぷに向かいます。
道の駅自然体感しむかっぷには道の駅駐車場と24時間
トイレ駐車場の二か所の駐車場がありますが、Z号を
停めるのは道の駅に隣接する農村公園の駐車場です。
3台ほどの駐車スペースがあり、静かなこの駐車場で
毎年のように車中泊していますが、毎年Z号の貸切り
です。今年もZ号の貸切りです。
農村公園内と道の駅周辺を散策した後、Z号車外の
アウトドァ―チェアに腰掛け、爽やかな風に吹かれ
ながら、良~く冷えた“泡”をゴクゴク!。
陽が傾く前にZ号車内のベットメーキングを済ませ、
一人宴会に突入!、今宵も爆酔爆睡

0 件のコメント:

コメントを投稿