2020年5月18日月曜日

播磨町、稲美町移動

5月17日(日)
平地での運用となる播磨町稲美町では何らかの面白い?伝搬が発生
しないと多くの局長さんとの交信は困難です。
50Mhzでのスキャッターを期待し播磨町と稲美町を運用してきました。
早朝にスタートし播磨町の人工島新島南端堤防道路(←地図)に到着。
釣り人の車がたくさん停まっていますが、ラッキーなことに何時もの
運用場所に一台の空スペースがあり、素早く愛車Z号を停めてF9FTを
設営。
兵庫県加古郡播磨町 JCG#27007 GL:PM74KQ 海抜約4.5m
CQCQこちら播磨町です』の一等賞は、07:35にCWでQSOいただいた
3エリアKJCさんです。08時少し前に「コンディションは無いかなぁ?」
と呟きながらANTを振ると沖縄のビーコンが聞こえます。スキャッター
を期待し南西ビームで「CQCQ」、08:30頃から1エリア各局の応答が
続きます。スキャッター好調です。CWSSBRTTYFT4FT8の各
モードで各局とのQSOを楽しみ、10:15に5エリアSQHさんとFT8での
QSOを最後にQRT。
09時頃には「お魚さんの朝ご飯が終わりました」と釣り人が引き揚げ
すっかり寂しく?なった堤防上のZ号をパチリとし、撤収・転戦。
QSOいただいた各局ありがとうございました。
CW/SSB/RTTY/FT4/FT8の5モードQSOがTSGさん。
CW/SSB/FT4がGTNさん。CW/RTTY/FT4がVZVさん、HJTさん。
CW/SSBがPVIさん、WHSさん、IXWさん、ULSさん、SCOさん。
CW/FT4がBDNさん。CW/FT8がLRTさん。FT4/FT8がSZYさん。
他にもQSOいただいた局長さんのチェック漏れがありそうですが、、、。

稲美町の天満大池公園(←地図)の駐車場にZ号を停めます。ここでも
ラッキーなことに駐車場の端っこが空いていて素早くF9FTを設営。
兵庫県加古郡稲美町 JCG#27007 GL:PM74KR 標高約42m
CQCQこちら稲美町です』の一等賞は、11:18にCWでQSOいただいた
1エリアWULさんです。南西方向にスキャッターが残っています。
CW/SSB/RTTYの各モードにQRVし各局とのQSOを楽しみ、12:11に
陸前高田市移動のTUJさんとSSBでQSOの後、昼食のためにQRX。
昼食後の再開はFT8からです。お昼からの一等賞は、4エリアMGUさん。
FT4とFT8のQRVの間に、1エリアWHSさんとSSBでQSOし、13:37に
6エリアAGさんとのFT4でのQSOを最後にQRTし撤収。
QSOいただいた各局ありがとうございました。
CW/SSB/RTTY/FT4/FT8の5モードQSOがTSGさん。
CW/SSB/FT8がSQIさん。CW/SSB/RTTYがWXS/2さん。
CW/SSBがGTNさん、WHSさん、SXDさん。CW/RTTYがPVIさん、
KDD/6さん。SSB/RTTYがCCTさん。CW/FT8がWULさん。
FT8/FT4がUIUさん。
他にもQSOいただいた局長さんのチェック漏れがありそうですが、、、。

帰途、三田市走行中にモービルホイップで沖縄のビーコンが強く聞こえ
るので猪名川町のふれあい公園に立ち寄り運用と考えましたが残念にも
公園閉鎖が継続中、、、猪名川町の運用を諦め帰宅しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿