2020年4月11日土曜日

能勢町移動と倉垣天満宮

NHKのチコちゃんに叱られるを見てからの遅い“お外遊び”です。
今朝目覚めた時の外気温は2.8℃でした。ラジオの天気予報では
「3月下旬の気温」と伝えています。「この寒さじゃ 50Mhz
お空はまだまだ春が遠いなぁ」と近場の移動でお茶を濁す?こと
にし、行先は能勢町吉野の能勢変電所(←地図)に決定。
能勢変電所の南側に隣接する広い緑地に駐車場がありますが、
4、5台分のスペースしかないので遠慮して愛車Z号を直ぐ近く
の林道脇に停め、緑地の桜をパチリとしてからF9FTを設営。
大阪府豊能郡能勢町 JCG#25004 GL:PM74RX
CQCQこちら能勢町です』の一等賞は、10:39にCWでQSO
いただいた1エリアTSGさんです。TSGさんに素早くSSBを押し
売り?、TSGさん「毎度QSOをオオキニです」。
11:03に1エリアGTNさんとのQSOを最後にCWからRTTYへと
QSY。しかしRTTYは30分ほどの「CQCQ」で1エリアTSGさん、
PVIさんとの2QSOのみ、、、。
FT8にQSYします。賑わうFT8のお空でも一等賞は、TSGさん
です。TSGさんのワッチに感謝です。
12:12に2エリアDZSさんとのQSOでログ帳のページが埋まった
ので強制?QRTし、撤収しました。
QSOいただいた各局ありがとうございました。
CW/SSB/RTTY/FT8の4モードQSOが1エリアTSGさん。
CW/SSB/FT8の3モードが3エリアKJCさん。
CW/FT8の2モードQSOが1エリアGTNさん、4エリアGGNさん
でした。

帰途、能勢町倉垣の倉垣天満宮に立ち寄りました。
高くそびえる木々の参道を歩きます。
参道の先に舞殿が見えます。
舞殿の奥に狛犬に護られる本殿が建っています。
広い境内には八幡神社、稲荷神社の二つの境内社があり、少し
離れたところに諏訪神社が建っています。
能勢変電所倉垣天満宮では共に出会う人もなく静かな時間を
過ごすことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿