2023年4月3日月曜日

文保寺

丹波篠山市味間南にある文保寺を訪れました。
20年3月26日に訪ねた時に見たミツマタのを再度見てみたい
と、愛車Z号を走らせ、往路は猪名川町から三田市のを復路
は丹波篠山市から猪名川町のを車窓から眺めてのドライブで
まぶたが桜色に染まりました?。
文保寺に到着、境内の中にも駐車場がありますが、境内に咲く
桜を見て歩きたいので。楼門横の駐車場にZ号を停め、楼門
くぐって境内へと歩を進めます。
境内に入って直ぐ右側に二村神社があるので随身門をくぐって
拝殿に連なる本殿を拝観します。
玉垣に囲まれた境内には稲荷神社他の境内社が祀られています。
二村神社を後にし、文保川に沿う道に建つ塔頭の立派な建物を
横目に、最奥に建つ文保寺本堂へと歩を進めます。
本堂への石段の手前左側の石垣の上にミツマタを見ます。
訪れる時期が少し遅かったようで色褪せた木もありますが
綺麗な黄金色?の花を咲かす木もあります。
本堂までの数段の石段を上り、本堂の周りに咲くミツマタの
花を楽しみます。
広い静かな文保寺境内ではウグイスの鳴き声が聞こえるだけ
で誰一人出会わず、Z爺が貸切りで楽しんだ文保寺のミツマタ
の花と桜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿