2021年12月21日火曜日

スズメバチ?の巣

 丹波市に出かけた帰途、昼食のため鐘ヶ坂公園に立ち寄り
ました。丹波の森の案内がある駐車場に愛車Z号を停め、
「ええ天気やなぁ!」と車外で背伸びし、空を見上げると
電信柱のトランスにぶら下がる、大きな蜂の巣が目に入り
ました。
「怖いなぁ スズメバチかな?」「冬眠しているから大丈夫や」
自分に言い聞かせ、昼食の弁当(カップ麺とバナナ)を準備し、
暖かい陽射しの下、車外に出した椅子に腰かけランチタイム。
昼食の後、“無線遊び”を一瞬考えましたが、自治会の仕事を
残しているのと、スポーツクラブに行きたいので、早々に
帰途につきました。
帰宅後、ネットで蜂について調べると、スズメバチ働き蜂
は年を越さず冬前には死んでしまい、巣を離れた新女王蜂
雄蜂が交尾し新女王蜂は冬眠、雄蜂は死んでしまうそうです。
もし鐘ヶ坂公園で見た巣がスズメバチの巣なら空っぽ、、、。
喜寿爺さんが一つ知識を増やしました。(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿