2020年12月5日土曜日

丹波篠山市移動と水分神社

 朝散歩を終えた06:40頃の外気温2.2℃は今冬一番の寒さ
でした。今日の快晴を約束する放射冷却による冷え込みで
しょう!。BSで朝ドラおちょやんを見てからの遅い朝食を
済ませ、朝の諸々の用事を片づけると素早く“お外遊び”で
す。行先は、丹波篠山市大熊のみくまりダムです。ダム湖
大芋湖(おくもっこ)を見下ろすことが出来る、みくまり
ダムの堰堤横にある駐車場(←地図)に愛車Z号を停め、
釣竿アンテナで7MhzCWを運用しました。
兵庫県丹波篠山市 JCC#2731 GL:PM75QC
湖沼アワード LA27-43 大芋湖
CQCQこちら丹波篠山市です』の一等賞は、10:19にQSO
いただいた、1エリアGPTさんです。
7Mhzのお空は今日も賑やかです。各局の応答に楽しくQSOを
続けます。雲一つない青空からの陽射しでZ号車内は温室状態
です。フリースの下に来ていた羽毛のベストを脱ぎ、窓を少し
開けて「CQCQ」を続け、11:07に2エリアHHSさんにQSOい
ただいた後に空振り三振?。この三振を機会にQRT、撤収。
QSOいただいた各局ありがとうございました。

帰途、丹波篠山市三熊の集落外れに建つ、水分神社に立ち寄り
ました。この地の地名三熊(みくま)は水分(みくまり)が転じ
たものとの記事を読んだ記憶があります。水の分配を司る神様
を祀る水分神社に因む地名なのでしょう。三熊の集落の車道に
三熊川が沿い東側から山肌が迫ったところに水分神社が建って
います。三熊川に架かる橋、鳥居、玉垣等は新たに設けたよう
で真新しいですが、覆屋と本殿は年月を重ねたお姿でした。
水分神社を見学後、往路を走り帰宅しました。今日の“お外遊び”
も、無線の時間よりドライブの時間の方が長い“お外遊び”でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿