2017年3月12日日曜日

三木市移動

3月11日(土)
三木市移動の際、運用ポイントして度々使わせて
いただく、西奥公民館駐車場(←地図)使用に
ついて、今シーズンもお願いしておこうと三木市
吉川町に出かけました。丁度、公民館でふれあい
サロンを開催するとのことで、地区の方がおられ
たので、駐車場の使用の許可を改めてお願いし、
快く承諾をいただきました。
兵庫県三木市 JCC#2716 GL:PM74NU
公園アワード 兵庫県PK42 吉川総合公園
吉川総合公園のグランドから聞こえる少年野球の
元気な掛け声を聞きながらANTを設営。
先ずは、JT65を運用しようと、50.276
をワッチします。リグは信号を受信していますが
PCのWSJT-Xで文字になりません?。「あれ?」
ということでWSJT-Xの設定をいじっていたら・・・。
「○※▲、、、パスが間違っています」のエラー
表示!。「おっ!、日本語だぁー」と感心している
場合ではありません。私の知識では対処不可能
です。「家に帰ってからWSJT-Xをインストール
し直そう」と、JT65の運用は諦め、CWで
1エリアGTNさん、CCLさん、TSGさんと
QSOしてF9FTを撤収、40mにQSY。
釣竿ANTで、『CQCQこちら三木市です』の
一等賞は、12:06にCWでQSOの6エリア
RHVさんです。週末の土曜日で40mのお空は
大賑わいです。1エリアBPNさんが、クラスター
にupして下さったのでプチパイル?を楽しみ、
12:43に3エリアNOJさんとQSOした
ところで、RTTYにQSYします。
「あれ?」、RTTYも信号は受信していますが
文字になりません!。「あっ! 夕べ晩酌の後に
PCのボリュームコントロールを触ったんだぁ」。
と云うことでPCの知識が全く無いのにボリューム
コントロールをいじります。「まぁ壊れてもええや、
XPやし、ドコモで貰ったPCやし」と呟きながら
いじっていると「おぉー!復活」。RTTYに文字
が並びます。「JT65のWSJT-Xはソフトの問題
でなくPCの不具合だったんだと後悔。
RTTYのCQ開始、一等賞は13:12にQSO
の5エリアQJDさんです。13:28にQSOした
1エリアVMCさんまで途切れることなく応答が
あり楽しく運用しました。JT65はPCの不具合?
で運用できませんでしたが、CW、RTTYで
QSOいただいた各局ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿