2016年11月20日日曜日

40m RTTY 猪名川町移動

第三日曜日恒例の自治会一斉清掃に
参加してからの“お外遊び”です。
お外遊びの目的は、アンテナ調整です。
3.5Mhzセンターローディング釣竿
アンテナを作ってもらったのでSWRの
調整です。
県立奥猪名健康の郷入り口の駐車場
の一画を拝借して愛車Z号を停めます。
7Mhzに比べると3.5MhzのANTは
長さがあります。ANT基台の取付位置
の関係でANTが少し斜めになります。
3.5Mhzではステーをとることにします。
今日は無風状態なので取り敢えず1本
のステーをとりました。
最上部のエレメントを伸縮することで
SWRを調整します。Z号に取り付けた
ANTでは最上部のエレメントの長さを
65㎝にするとリグのSWR計で1.0。
バッチリ!!OK牧場です。
今日はコンディションの無い時間帯で
運用はしませんでしたが近々80mを
初運用します。楽しみです。


兵庫県川辺郡猪名川町 JCG#27010 GL:PM75QA
80mのANT調整ができたので機嫌よく
40mを運用します。日曜日なのでCWの
バンド内は超QRMです。CWの運用は
諦めてRTTYを運用します。
CQCQこちら猪名川町です』の一等賞は、
10:17にQSOした、6エリアRRRさんです。
毎度QSOをありがとうございます。
絶えることのない応答にますます機嫌よく
運用し、ログ帳のページが埋まった、
10:49に3エリアFGIさんとQSOしたのを
最後にQRT・撤収しました。
QSOいただいた各局ありがとうございました。
猪名川町は紅葉の見頃を迎えていますが
雨上がりの今日は気温も高く山々が靄に
覆われ視程が悪く紅葉狩りには残念な日
となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿