2016年9月4日日曜日

能勢町ロケハン

先週、プール仲間の野暮用で能勢町に
行った際、R477の能勢町倉垣で気に
なる標識を見ていたので、今朝ロケハン
に行ってきました。
気になる標識は関電「能勢変電所」への
案内です。
自宅から35分ほどて「能勢変電所」への
案内標識のある分岐(←地図)に到着です。
能勢変電所への入り口には遮断棒があり
ますが解放状態で、「二輪車通行禁止」の
表示があります。ローリング族?対策だと
思われます。二車線幅の舗装道路を快適
に走り高度を稼ぎ、変電所に到着し、突き
あたりを右に施設に沿って進むと緑地が
あり駐車場が設けられています。駐車場
からの東方向のロケはFBです。
ロケはFBでも所詮、変電所に接っしている
駐車場です。
モービルホイップでもノイズがS7まで
振っています。変電所周辺の高圧線
鉄塔への道を探検してみましたが・・・。
すべて入り口にゲートがあり進入を
拒んでいます。「無線は無理だぁ!」
と諦めます。能勢町野間西山の電波塔
の山もノイズが酷いし・・・。深山以外に
能勢町の運用場所はないでしょうか?
能勢町の能勢変電所のロケハンの帰途
川西市国崎の県立一庫公園の湖畔の
駐車場で40mのCWを30分ほど運用
して帰宅しました。

2 件のコメント:

  1. 先週界隈をウロウロしていたのですが、Googleマップでも「電波塔の山」は全く気づきませんでした。今回はHFだったので厳しかったとは思いますが・・・

    ちなみにGoogleで検索しているとUABさんの移動記録が残っていました。能勢町で2カ所載っていましたが、2006年にBXCさんと移動されたらしい場所がかなり広そうで使い勝手が良さそうです。もう1カ所もここだろう、という目星はついたのですが、10年以上前の情報なので今は×なのかも知れません(^^;

    返信削除
    返信
    1. OMAさん おはようございます。
      能勢町はBXCさんからのメールで能勢町倉垣の歌垣山を
      教えてもらいました。歌垣山は低山歩きの一環では登った
      のですが・・・。BXCさんの情報では車では厳しいよう
      です。
      野間西山の電波塔の山の入り口は下田尻の猪ノ子峠です。http://www.mapion.co.jp/m2/34.9505824242537,135.43093441031658,16

      削除